こんばんはサン



連休も明日で終わりですね~



私は昨日今日と海に行きましたが、晴れていても水温は冷たく、風も冷たく感じて、30分くらいしか入れませんでした。寒い



もうシーズンが遂に終わりそうです。寂しい・・・



でも、今まで過ごしてきた夏より長く過ごせたので、島に感謝ですラブ&ピース



昨日はばしゃ山という所で、砂浜を散歩していたら、海から離れた木の下でヤドカリ君を見つけました。



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

オカヤドカリ 君。



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

解りにくいけど、木の下に赤ちゃんヤドカリがたくさんいました。


海にいるのは、ヤドカリで、落ちた木の実を食べるのがオカヤドカリだそうです。


海から離れた所にいるのはだいたいオカヤドカリで、近くの砂浜に穴がたくさん空いていたのでヤドカリの家だと思います。



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

少し大きいオカヤドカリもいたけど、赤ちゃんヤドカリにはまる子供達。


確かに小さいヤドカリは可愛いラブ&ピース



オカヤドカリを飼っている方に聞いたら、家で飼う場合はポップコーンをあげてるって言ってましたスマイルくん


冬はヒーターを付けるなどしないといけないみたいですが、夜行性のヤドカリが可愛いって言ってました。


砂を掘るのでたっぷり水槽に砂を半分くらいまで入れてました。



ヤドカリは室内飼育で10年、野生で30年は生きると言われているそうです電気


タフやな~コタ



ヤドカリも大きくなるので貝も大きいのを探してこないといけないらしく、私もいい貝を見つけるとあげてます。



ヤドカリは大きくなるとヤシガニ(毒有り)になるという記憶がありますが、どのくらい大きくなるとヤシガニって呼ばれてだろう。ハテナ



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba オオヤドカリ。


↓からの~



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba ヤシガニ。

みたいな。w



イルカも大きくなるとクジラって呼ばれますよね。←コレ本当。色々説がありますが。仲間だそうです。



海の生物って不思議な事が多くて面白いデス。



魚の中にはメスが死んでしまうとオスがメスの機能を果たすって魚もいるし。



はてしなく考えてしまうので今日はおしまいにします。(・ω・)




Smileさん☆  寒ガリータは、おぼっちゃま君が言っていた言葉で、あと「怖ガリータ」とかありますw  質問で、昔は髪がストレートだったという話ですが、昔はちゃんとブローしていたのでまっすぐだったのです~。今は手グシとかで適当に乾かして寝てしまうのでボサボサクルンなのです。出産後、毛が痩せたので余計ネコっ毛になりました(TωT)



になままさん☆  詰め替えは、同じ商品の時は洗わずにそのまま入れて、違うものなら水でゆすいでから入れます^-^  なんで詰め替えボトルって洗うって事考えてない入れ物なんだろう。絶対100%洗いきれないですよね^-^  基本、同じもの洗わず入れろって事なんでしょうか。



虎杏さん☆  子供たちは、前はスイミングやってました。奄美でもそろそろ考えてます。海ももう終わりだし、タイミング的に今ですね~。ジャンベは子供たちもやりたがっているので連れていこうと思ってますよ^-^ ジャンベは体育館の使用料だけでいいので部活みたいな感じです。武道系もやって欲しいですが兄弟一緒にやらせたいので弟くんが来年1年生になったらと思ってます。



るみるみさん☆  喘息はお兄が2~3歳で、弟君が2歳になる前にもうなっていたと思います。割と小さい頃に診断されました。咳系はうちもかなりいろいろ病気してマイコ肺炎、クループ咳など、今振り返ると大変でした。私もよくわかりませんが周りには咳で入院しても喘息とは言われなかったり、ケースバイケースだと思うので、経過を細かくお医者さんに伝えて話してみるといいと思います^-^



ヒスイさん☆  センター街は変わらないんですね~へぇぇ!!(・∀・)昔、センター街の看板が落ちたっていうニュースが話題になりましたね。最期に行ったとき、遊んでいた頃と全然街が変わっていてタイムスリップした気分でしたw



ではではまた明日☆★ほし★☆おやすみなさい。




* aki *



読者登録してね