こんばんは☆★ほし★☆



今日は家の外の壁にこんな物が…

photo:01


ううっあへへ



しかも昨日はうちの郵便ポストにこの卵が産みつけてあって、ポストを開けたら中にその親蛾がいましたスタースカル



虫は多くて、ビックリする事多いですコタ




・・・昨日のスーパーの食材に続き、奄美のフルーツを紹介します。


まずはマンゴー おんぷ


photo:02




奄美のマンゴーはめちゃめちゃ美味しいのでお土産に持って帰るとすごい喜ばれます。沖縄のマンゴーも美味しいですが、奄美に夏に来たらぜひマンゴーを食べて下さい!


ちょいと高いですが、それに味がつりあいますsei


↓そして、ドラゴンフルーツおんぷ

photo:03

とっても色鮮やかな外見ですが、中はとてもグロテスクな感じですw

photo:04

手でむけます。本当は、もっと色が黒っぽく熟睡まで冷蔵庫で待った方がいいそうです。

photo:05


種がいっぱい!

photo:06




味は、キウイみたいな感じでビタミン多そうです。私は大好きな味ですスマイルくん



なんとドラゴンフルーツはこんなサボテンみたいな植物に実ります。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


ドラゴンフルーツもマンゴーも夏だけなので、奄美は夏が1番いい季節だそうです。

パッションフルーツも有名です。

ここの飲食店の多くが、マンゴージュースやグアバジュースがあって、その味は今までのんだマンゴージュースのより美味しいものでした。

だから、お店ではフルーツジュースをよくたのみます。



フルーツとは関係ありませんが、奄美はサトウキビの産地なので、黒糖焼酎が名産品です。


島の人は黒糖焼酎を飲む方が多いのでしょう。


ファミレスで必ず黒糖焼酎がおススメになってますw


黒糖焼酎大好きな私にはツボでしたが、それだけ人気なんですね~サン


ファミレスは ジョイフル という店のみで、コンビニも エヴリワン ってお店のみです。


鹿児島だけって聞きました。



TVも関東エリアと全然違うので好きな番組が見れなくなりました。


アニメはかなり遅れていて、ワンピースやポケモンは1か月以上、いや、それ以上遅れています。


子供達は残念がってましたが、やっているだけよかったです。


そんな中、やっぱりNHKってすごいですね~


全国ネット!!すばらしい~


大好きな番組、日曜深夜にやってる「地球ドラマチック」が見れてうれしぃですw


ディスカバリーチャンネル的なネイチャー系の番組です^-^


鹿児島TVに詳しくならないとな~鹿児島県民として。


沖縄のTVも沖縄人のみが知る有名ヒーローがいるそうですね。


沖縄でカエルが売られているってコメント頂きました。


奄美はないデスw


ハブはいますがw


ハブ怖いですよ~野生のハブは山にしかいないので、私はまだ見たことありません。


沖縄みたいな三味線を弾くのは奄美もあります。



そして、近所をあるくとたまに歌が聞こえてきて、とても素敵な気持ちになります。


島の友達を作りたいので、はやく方言しゃべれるようになりたいな~


すでになまってきてますw




どうか、あしたは郵便ポストに蛾がいませんように・・・



* aki *


読者登録してね