いつもブログ読んでくれている読者様に報告があります。




なんか、緊張するw




芸能人ではないけど、たくさんコメント毎日もらっていると、きちんと報告しないとなぁって思って。







実は、離婚・・・







じゃないですよ笑




真面目な話のときこそ笑いに走って緊張をごまかす私です。4649。




えっと、わたくし事ですが、来月8月に引っ越しをする事になりました。



引っ越し先は鹿児島県奄美大島です。


もう長い間家族と話し合って決めた決意です。




理由は、子供たちの喘息が、また少し悪くなったので、よくなるまでの間、空気のいい所で生活してみようと思いました。


私の今住んでいる所は、日本の中でもかなり上位クラスの空気の悪い所で。



特に私の家は戦後では1番空気の悪いと言われた道路の近くにあり、窓を1日開けっ放しにすれば黒いホコリが床にたまってざらっとします。





道路沿いの小学校は窓を開けないという話も聞きます。




うちの小学校は道路沿いではありませんが、小児喘息の子供もとても多く、市が認めるほどの都市病で、20歳まで喘息の治療費は全額補助が出るほどの喘息街なのです。



もちろん、喘息じゃない子供もいます。治る子がほとんどです。





でも大人の私ですら、住み始めてから咳の風邪が多くなりました。





今住んでいる所はとても楽しく、お祭りやレジャー施設も多くて、子供も楽しく暮らしていますが、





喘息の子供達を見ているうちに、「空気のいい所に住みたい」って思うようになりました。




お金も前から少しずつ貯めていました。


あまり後ろ向きなブログを書きたくなかったので、書きませんでしたが、お兄が小学校に入ってまた、少し悪くなって、真剣に考えるようになりました。




もう5年くらいお世話になっているかかりつけの小児科の先生が、





「それ(引っ越し)を選択肢に入れてもいいと思います。」





と言ってくれたのが背中を押された気分になり、私の中で決意に変わっていきました。








家族、ママ友。小学校。幼稚園。子供たちの友達との別れはとても辛いものです。



私だけじゃなくて家族もそうで。





子供の為とは言っても、引っ越した所で喘息がよくなる保証は何もありません。





今はそのプレッシャーと毎日戦ってます。





両親には、何もそんなに離れた所じゃなくても実家の近くにすれば?と言われましたが、実家でも咳するし、吸入器ナシでお泊りしたことがなかったので、以前旅行で行った奄美大島を選びました。




旅行中は吸入器を使うことがなくて、体調がよく、知り合いがいるのが決めてでした。


ただ、あっちは台風が多いのが不安材料で、奄美で台風を経験していない私はそこだけが心配です。




いままで台風の気圧の変化で発作の出ることがよくありました。





喘息がよくなればまた帰ってきたいと思いますが、台風などであっちにいても体調が変わらないようなら帰ろうと思います。





私的に、




「行かないで後悔するより行って後悔する」 



という覚悟です。





本当に理解してくれた家族に感謝しています。


今月に入ってから、マタニティブルーならぬ、引っ越しブルーがすごくて。




一時期メソメソしてましたが、1番辛いのは大好きな学校とさよならしなきゃいけない子供たちで。



私が落ち込んでる場合じゃないのです。




これから、あっちの学校の手続き、引っ越しの準備に入ります。




器用じゃない私なので、集中したいため、明日から八月いっぱいはブログをお休みすることにしました。


いろいろな意見があると思いますが、もう家族で長い間話し合って決めたことなので、受け入れてもらえたら嬉しいです。


引っ越してPC環境が整ったらまたブログ再開したいと思います。




でも、新しい環境で超ブルーな私が書く暗いブログかもしれませんw



奄美大島はとてものどかで、いい意味で田舎なので、最新の情報は完全にないですが、私なりの奄美ライフを紹介できたらと思ってます。




今は本当にこれから始まる新しい生活にとても緊張していて、余裕もなく、最近はぺタ返しもろくにできていませんでしたが、理解してもらえたら嬉しいです。





まだ先のことはわかりませんが、また更新する日を私も楽しみにしてます。



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

ラブ&ピース see you!!!! ラブ&ピース







*aki*