今日で東関東大震災から4か月がたちました。




毎月思うのですが、もっと長い時間が過ぎた気がします。




昨日も大きな地震がありましたね。




東北に住んでいる方のブログを読んでいると、徐々に前の生活を取り戻そうと頑張っている方もいて嬉しい反面、



避難所生活を続けている方、職場が流されて職を失ったままの人など、前に進めない方も多くいて。




がれきの撤去が難航している中、作業されてる方の肺炎が急に増えている事など難しい問題が増えていますね。




私も関東に住んでいて、あの日の揺れ、都市パニックを見て今でも体が覚えています。




太平洋側の被災された方は何倍も苦しんでいる事でしょう。




そして、私の中の何かが変わりました。




今私たちができる事はなんだろう。




今は解りませんが、一時新潟県の施設が無料で福島県の小さい子供を持つ母親と子供を食事つきで受け入れていました。




なぜ新潟県は受け入れたのですか?という記者の質問に、




「新潟中越地震が起きた時、新潟は他の県にたくさんの援助をもらいました。その恩返しです。」





・・・人は一人では生きていけませんよね。




私は毎月わずかですが募金を続けています。




それしかできないので。





友達のharryがまた今週15日に福島にボランティア活動に行くそうです。



前回彼らの福島での活動が地元新聞に掲載されました。



避難所での散髪、(harryは美容師さんで、休みの日にボランティア活動をしています)子供たちのための花火大会をひらいたり、被災地に少しでも笑顔をと頑張っています。



自分たちを「OTASUKEBOYZ」オタスケボーイズ笑って名前をつけて活動を広げていっています。スマイルくん



彼らから現地の話をきくと、TVではまた違った声を聞くので、ボランティアに参加できない私は彼らを応援しています。


photo:02

photo:03





前回は物資を提供させてもらいましたが、今回はガソリン代の足しにしてもらおうと募金します。



OTASUKEBOYZ  前前回活動内容①



OTASUKEBOYZ 前回活動内容②



OTASUKEBOYZ 今回活動スケジュール



↑↑これ以外にも現地のレポートがたくさんあります。見て下さい。




実際活動している彼らも仕事をしながらのボランティアで大変だと思いますががんばって!!




ブログUP楽しみにしています。






ラブ&ピース 質問のお返事です ラブ&ピース



あっこまんさん☆   最近気になるスポットですは、世界遺産に認定された小笠原諸島です^-^ 前から父島や母島は行ってみたいところでした。でも空港がないから厳しいなって思ってて。船が苦手なんです・・・^-^



☆…松井美佳…☆さん    うちの洗剤は、普通にアタックネオです^-^1回のすすぎでいいって使い始めてこれオンリーになっちゃいました。洗剤は普通なんですが、食器用のスポンジでおススメあるので今度紹介しますね!^-^



ヒナママさん☆   お久しぶりです^-^いいニュースを聞けてとっても嬉しいです~お互い育児がんばりましょう!^-^



きゅうさん☆   私の一人の昼間のメニューは、超適当で、残り物やそうめん、冷凍食品のパスタ(マ・マーが好き)とか、本当に作りません。一人だと作る気が全くなくて・・・ダメ主婦です。。。^-^



ちっちさん☆   私は昔は旦那の両親によくお願いして預かってもらいましたが、今は子供たちも大きくなり、自分の友達と外で遊ぶことが多いのでバイトの時は仲良しのママ友に預けることが多くなりました^-^



みかんさん☆   物は、服以外はすてれるんですが、服愛があるらしく、服が中々捨てれません^-^うちは都内ではないですよ~割と電車で近いですが^-^



れーこさん☆    私は、バイトが楽しいので紙面に出たり、メディアに出るような活動はないと思います^-^ブログだけで満足です♥



はなさん☆    喘息で大変だったことは、夜中の看病です。2人とも朝まで咳が止らない事が多かったので私も完全に心が病んでいました。気を付けていることは、体調管理で、規則正しい生活を乱さないようにしています。夜更かしは厳禁で、寝不足すると咳が出るので遊んでいても必ず9時には寝かせるように心がけています。はなさんもお子さんが喘息だそうで、お互いがんばりましょうね^-^



うみさん☆   なんも無いコメント大歓迎ですよ~^-^



ちぇりィさん☆   異性年子もかわいいですね!お下がりできないのは大変ですよね。3人目は今は考えていません。^-^ 2人の子がもっともっと大きくなってから考えようと思ってます^-^赤ちゃんかわいいですよね♥



ピピさん☆   歯のホワイトニングの効果は少しずつ出てますよ~!他に使ってる人からも評判いいデス。サイトには2週間分って書いてあったけど、1か月ほどイケそうですよ^-^研磨剤が入ってないのが素敵です。



志ガヤ 一馬  ☆   お尻フリフリダンスwww見てみたいデス。^-^ダンス好きですよ独身時代は海外にも踊りに行ってました♪





*aki*



読者登録してね