先日、小学校で行われた、給食の試食会に行ってみました kyuusyoku





うちの小学校では、1年生の保護者で申し込んだ人だけが試食会で給食をたべれるシステムで、


私はもう20年ぶりくらいに食べる給食をずーーーーーっと楽しみにしてましたおんぷ





できるなら子供の代わりに小学校に通いたいくらいです。


もう1度、青春したい 笑




最初に、PTAのあいさつから始まり、給食の献立を考える栄養士さんの話があり、たくさん給食について教えて頂きました。




私が驚いたのは、徹底した食品管理で、毎日学校に運ばれてくる食材全てを1部分だけ切り取り、2週間ほど保管庫で保管しているそうです。



そして何か問題があったときに原因を解明できるようにしているそうです 電気




そして、メロンなどのフルーツも、1度熱湯消毒して冷ましてから出しているそうで、スライドでは大きな窯に入った何十個のメロン達が熱湯消毒されていました コタ




食中毒を避けるため、今はサラダなどの生野菜は出ないそうです。




私は小さい頃、生野菜が苦手で、小学校の給食で出た海藻サラダが美味しくて生野菜が食べれるようになりました。




なので、うちの子供たちも生野菜が苦手だからもしかして給食で克服できるかも・・・なんて期待してました。




今はこれまでに食中毒があった事もあり、給食は徹底しているそうです。




残念だけど、安全第1ですね。




親として安心しました。 ≧(´▽`)≦




揚げ物も油の温度を測りながら作っているそうで、正直、うちで作るご飯より安全だなって思っちゃいましたw






キノコ 今回試食した献立 キノコ




中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

ロールパン


牛乳


イカの吉野揚げ


みそワンタンスープ


ミニりんごゼリー





中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


もちろん!!



おかわりしました スマイルくん



美味しかったし~  sei



給食時間の自分の子供のクラスも見学できましたラブ&ピース




中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


あまり絵が得意でないお兄ですが笑



遠足での公園の遊具で遊んでいる絵だそうです。



てっきり、パン食い競争か何かかと・・・



スマイルくん




私の子供の時の給食は、牛乳がビンでした。



今はちゃんと牛乳パックを自分で小さくたたんで片づけるそうです。牛乳




やっぱり揚げパン食べたいな~



キナコ揚げパンやってみようかな。




私は給食では、ホワイトシチューとフルーツポンチが好きでした。



あとワカメご飯。




地域によってパンが多かったり、ご飯が多かったり様々ですよね~




日本の給食はとにかく安全!!!




以上、親心でした。







サン 質問のおへんじです サン




ミツコさん☆   私も今、ニキビ2個できてます~泣 いくつになってもこの肌の悩みが続きます。 夏の帽子は今は自分の中で定着した黒のハットがほとんどです^-^ニット帽などの冬の被り物はコレクションできるくらいたくさんあるのですが。。。今度クローゼット整理したとき、チェックしてみますね。いいのがあったらUPします^-^



汐莉☆    私が記念日にもらって嬉しかったものは、子供に幼稚園で作ってもらったペンたてとか、絵が1番うれしいですね^-^ 旦那さんには、花をもらうとうれしいです。うちの旦那さんはファッションとかインテリアに興味がないので、解らないらしく誕生日には必ず花を買ってきてくれるのですが、花が好きなので素直にうれしいです。自分では中々買わないので^-^ 



みさいるさん☆   大葉、他のみなさんのコメントでも栽培をおすすめしてくれたので興味がでてきました^-^でも私も、かなりの枯らし屋なんです~・・・・自信ないです(´・ω・`)家庭菜園がんばらねば。今の所、ゴーヤは順調です!



まァさん☆   大葉のおススメレシピ、ありがとうございます!!ツナ缶あるので、是非今度挑戦してみますね^-^ 想像しただけで美味しそう!!



ナニなみぃさん☆   夫婦喧嘩はうちもしますよ!でも最近は喧嘩になると面倒くさいので 喧嘩になりそうだともうしゃべらないですw なんで夫婦喧嘩ってあんなにむかつくのでしょうか?!血管キレそうなくらい腹たちます。そんでもって謝るまでムカムカするので、今はもう面倒くさくなるのでなるべく距離をおいて喧嘩になりそうなときは関わらない、他人になります。笑  それがいいのか悪いのかは解りませんが。。。



きんこさん☆   皮膚科でイオン導入とかローションですか!したことないです~おススメなんですね。フムフム。私はぜっんぜん肌きれいでないですよ!厚塗りして隠してます。^-^クリニックみたいに、自分だけの悩みを相談できるのっていいですよね^-^



*りー*☆   おー!鋭い!歯ブラシ、アムウェイです^-^旦那が好きみたいで貰って今使ってます。アムウェイはいいものはすごくいいのだけど、そうでもないものもあるので、自分で使っていい物だけ愛用してます。わたしのおススメは、ウコンのサプリメントです。市販されている物よりすごい強力で効きます~^-^



ないちんさん☆  おススメの歯磨き粉、LIONの《ブリリアント》ですね!ありがとうございます。チェックしてみます^-^今虫歯ができてる感じがあるので毎日真面目に歯磨きしてます^-^歯は大事ですよね~



なつきさん☆  私も、目が白くなる、ナチュラルな目薬あればいいのに!って思ってましたw



きょんさん☆  鮭と大葉を白飯に混ぜるっていうテクニック、今度やってみます!色がきれいそう^-^ありがとうございます!



セリさん☆   んん~  水道代ですが、うちは2世帯なのもあって、全然セリさんちより高いデス。泣  家族との約束で、リアルな数字は書けませんが、光熱費ってがんばっても中々減らないですよね。うちは電気をLEDに徐々に変えています。効果でるか注目してます~


きゅうさん☆   友達付き合いについてですが、私は付き合い方は前と変わりませんが、遊ぶ時間が変わりました。やっぱり家庭中心の付き合いですね。1歳のお子さんがいればなおさらそうですよね。私は出産してから3年くらい鎖国していたので、なんとなくきゅうさんの気持ちもわかります。子育ての大変さは未婚の方には理解されにくいと思いますが、子供の手が離れていけば、また変わると思いますよ^-^無理せず付き合うのが1番ですね。



うみさん☆   いつもコメありごとうございます^-^全部よんでますよ!!




そして、初コメありがとうございます!!^-^嬉しいです~




また明日から1週間が始まりますね!



ピースマークがんばりましょう~ピースマーク




*aki*


読者登録してね