前回のブログで、おデブ習慣を変える、それには行動と結びついている観念の深堀はあまり効果がない、と書きました。


もちろん、ある程度は、変えたいけど変えられない習慣の下ある観念を特定するのは大切です。
でも、それだけじゃ不十分。


じゃあどうすればいいのか。

それは、『自分自身に好奇心を持つ』です。


例えば、朝の白湯飲み。
(起きてから最初の一杯は常温の水が良いと言われています。なので、水を飲んだ後に白湯を沸かすようにしています)

胃腸がカラの状態で温かい白湯を飲むと、温まって消化力アップ、デトックス促進されます。
なので、何か食べちゃってから白湯を飲んでも、デトックス効果は半減。消化にも良くありません。

だけど、どうしても、白湯を沸かすのを待っている間に、ついつい何か口に入れちゃうんです。

これじゃあいかん~~。


そこでわたしは考えました。どうしたらガマンなく、白湯を最初に出来るのかを。

【白湯を最初に飲むようにしたら、どんないい変化が自分に起こりそうだろう?
 その結果、どんな自分になれそうだろう?】


これについて、思い付くだけ書き出してみることにしました。

デトックス促通→お通じ安定→肌もきれいに→気分良い→日中も元気。
消化力アップ→次の食事までに気持ちよくお腹が空く→間食しない→痩せる→いろんな服を着るのが楽しくなる→出かけて人に会いたくなる→新しい出会いがある→新しい展開がある→人生もっと楽しくなる
消化力アップ→体が軽い→心も軽い→ポジティブな気分になりすい。
デトックス→お肌キレイに→気分もアップ
達成感がある→日々に張りが生まれる→充実感を感じられる


【白湯を朝、最初に飲むと人生は楽しくなる】
(なんか本のタイトルみたい)
ほんとかな?でも、そうなったらすごく面白そう!

そう思えるようなものが複数出るまでやってみてください。
この、面白そうと思う、自分に好奇心を持つってことは、行動を変えるうえですごく大きなエネルギーです。



そしたら次は、どうやって習慣を変えるのか。です。

【悪い習慣は、やめるのではなく、良い習慣と置き換える】がキモです。

『◯◯は止めよう!』と思うと、止めたいはずの◯◯のことばかりを念じるので、結局それをしてしまうのです。
なので、◯◯に代わる、☆☆を作り、そちらに意識を向けるのです。


やりたいと思ってるけど、中々取り掛かれていない。
そんなことをここに持ってくると良いと思います。


なので、わたしの場合は
『白湯を飲む前に何かつまむ』替りに
☆瞑想する
☆ハタキかけをする
☆筋トレをする
☆さっさと着替えてしまう


これらの中のどれかをすることにしました。

そしたらラクに1週間ぐらいで新しい習慣が定着しました。


【自分自身に好奇心を持つ】
【悪い習慣は断つのではなく、良い習慣と置き換える】


参考にしてみてくださいね。