自分の部下のChief Engineerにやられます/(-_-)\


以前のエンジンオイル検査で、燃料の混入が見られたとのこと。


燃料移送ポンプからの混入が考えられる!とのことで交換したらしい。


ただ、このポンプはShaftがギアに組み込まれていて、混入の可能性はあるのだが、外した時点で、漏れを確認できるはず。

ようは、シャフトシールからの漏れのみが要因になり得るので、ボディーの組み付け面のシールを外して、ボディ間からの燃料漏れを見てみるとか。


外したポンプはばらされてました。


しかも、問題は見つからなかったとか。。。


ばらしても、漏れはわからんやろ。やるならプレッシャーテストでしょ・・・。



今月、11日には、オイルも交換。


毎日、オイルレベルを確認しているらしいのですが・・・。


今日になっていきなり、昨日から20mmもオイルレベルが増えてる!



エンジン止めて、インジェクターを確認しよう!



既に2日前、怪しい5番と8番シリンダーに対して処理済み。



しかも、11日から昨日まで何もなく、急に20mm?


このタンクで20mm上がったら、300L近い燃料の混入です。


徐々にならわかりますが、昨日の今日で。



オイルの触診チェック。OK

ぬるぬるしてる。キシキシ感が全くない。


オイルレベル。

他の機と変わらず。


どうやって調べてるの?

エンジンが運転状態で・・・。


正確に知りたいなら、オイル交換後に測った物を記録して、1日置きに、エンジン止めて1時間程度置いた状態で再計測。

これを毎日比較していくのがいいでしょう。


なにも根拠がなく、以前の結果から、勝手な判断で燃料漏れと決めて調査しても、不具合じゃなければ、一生見つからない・・・。



こいつは、アホなのか。



まあ、アホなのですが。



どうにも使い物になりません。



もう53歳のおっさん(外人)で、向上心もなく、知識も薄い。


やれやれです。



まあ、しっかり調査して、燃料の混入があるかないか、問題があれば対応を考えます。



ふーーー。




バイバイ。。。