自分の部下のChief Engineerにやられます/(-_-)\
以前のエンジンオイル検査で、燃料の混入が見られたとのこと。
燃料移送ポンプからの混入が考えられる!とのことで交換したらしい。
ただ、このポンプはShaftがギアに組み込まれていて、混入の可能性はあるのだが、外した時点で、漏れを確認できるはず。
ようは、シャフトシールからの漏れのみが要因になり得るので、ボディーの組み付け面のシールを外して、ボディ間からの燃料漏れを見てみるとか。
外したポンプはばらされてました。
しかも、問題は見つからなかったとか。。。
ばらしても、漏れはわからんやろ。やるならプレッシャーテストでしょ・・・。
今月、11日には、オイルも交換。
毎日、オイルレベルを確認しているらしいのですが・・・。
今日になっていきなり、昨日から20mmもオイルレベルが増えてる!
エンジン止めて、インジェクターを確認しよう!
既に2日前、怪しい5番と8番シリンダーに対して処理済み。
しかも、11日から昨日まで何もなく、急に20mm?
このタンクで20mm上がったら、300L近い燃料の混入です。
徐々にならわかりますが、昨日の今日で。
オイルの触診チェック。OK
ぬるぬるしてる。キシキシ感が全くない。
オイルレベル。
他の機と変わらず。
どうやって調べてるの?
エンジンが運転状態で・・・。
正確に知りたいなら、オイル交換後に測った物を記録して、1日置きに、エンジン止めて1時間程度置いた状態で再計測。
これを毎日比較していくのがいいでしょう。
なにも根拠がなく、以前の結果から、勝手な判断で燃料漏れと決めて調査しても、不具合じゃなければ、一生見つからない・・・。
こいつは、アホなのか。
まあ、アホなのですが。
どうにも使い物になりません。
もう53歳のおっさん(外人)で、向上心もなく、知識も薄い。
やれやれです。
まあ、しっかり調査して、燃料の混入があるかないか、問題があれば対応を考えます。
ふーーー。
バイバイ。。。