たまに感じる孤独感

 

昔すごく尊敬していた大学教授に

言われたことがあるんだけどね

 

「あなたでもそう感じることが

あるんですね」

 

私は心理学を学んでいたから

大学教授はそのプロで

そのプロから言われた言葉が

心にものすごく残っている

 

その大学教授は

一人前になってから

会いに行こうと思っている

間に、病気で若くして

亡くなってしまった

 

今でもたまに話したいなって

思うことがあるんだ

そのくらい尊敬していた

 

あの先生だったら

なんて言ったかな

今のあたしを見て

何というのだろうと

 

私は曲がっていることが苦手で

物事は正面からぶつかりたいし

うまくかわしていくのはちょっと苦手で

 

思っていないことは言えないし

あーほんとに

世渡り下手だなって思う

 

もっとうまくやればいいことも

わかっているし

不器用だなって思うんだ

 

そういう意味で

自分に正直すぎる人間だなって

改めて思ったんだ