パフスリーブしましまTシャツ | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

今年のはじめに、「今年は月に1着のペースで服を作って、もっと上手になりたい」という目標をひそかに立てていました。
目標が達成できれば、年末には手作りむすめ服が12着はあることになる。
そのとき、むすめのタンスを見ながら1年を振り返るのが楽しみだなぁと思っていました。

そして、もうすぐ師走です。

振り返るにあたって、作ったのにブログに載っていない服が何着かあることに気づきました(;^-^A ズボラ…

というわけで、今さらながら過去に作った服を、生地やパターンのおぼえがきもかねて備忘のため記録していきたいと思います。


*2014/7

むすめ服No.9

パフスリーブTシャツを作りました。

{EFC421DB-6EE4-4442-AF3E-1D22461D5929:01}

ロックミシンを買ったので、
その練習も兼ねて教科書的な本に載っていたものを作ってみました


むすめ服を作り始めて、いろんな物を作っているうちに、
よく伸びるニット生地でTシャツやレギンスが作りたいな、巻きロックで処理してみたいな、などだんだんやりたいことが増えてきて。

家庭用ミシンでもニットを縫えないことはなかったけど、ロックミシンの方が丈夫できれいに仕上げられるし、作業も速い。

そんなことを聞いて日に日にロックミシンへの思いが募っていき、ついに買ってしまいました。


約3年前、母から初心者向けのミシンをプレゼントしてもらったあの頃は、まさか自分がロックミシンを買う日が来るなんて思いもしませんでした。

手芸はそんなに好きじゃなかったから、ミシン使うのなんて園や学校で使う巾着を作るくらいだろうなーなんて思ってたんだけ
どう転ぶかわからないものですね(;^_^A

毎日忙しくて時間があったら寝たいと思いながらも、少しの空き時間やりほが寝た後にミシンに向かうのが楽しく、よい息抜きになっています。


結構高い買い物なのでドキドキしたけど、長く大事にしたいと思います(*'v'*)


初めてロックミシンで作った服、できばえの方は…(汗)

リブ周りがところどころつれているし、まだまだ練習が必要です。


{A85B5267-CCB3-4263-B08E-099D32CF9D1B:01}

着画。

100サイズで、さらに着丈を1cmほど長めにしました。
(おなかぽっこり対策)

これまでボーダーは長袖服しか持ってなくて、
夏でも「しましまがいい!」とタンスから長袖のボーダーTシャツをひっぱり出してきていたりほ…。
これでようやく、夏もしましまを着せてあげることができました。

ふにゃふにゃでちょっと扱いにくい生地だったけど、やわらかくて気持ちいい肌触りです♪