保育園スタート | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

今週から、いよいよ仕事に復帰しました。
りほちゃんの保育園生活もスタート!


10月初めの1週間、まずは慣らし保育をして
特に問題なかったので、
今週からは私の勤務終了時間までの
通常保育が始まりました。



心配していたりほちゃんの様子はというと、
家を出て保育園に向かうまではごきげんなんだけど
保育園について預けるときは
やっぱり泣きだしてしまいます(;´∀`)


別の託児所に一時保育で預けたときは
全然泣かなかったのになぁ…

一時的なものじゃなくて
これから本格的にここで生活するんだーってことが
うっすらわかっているのかな?



りほちゃんの声はかなり大きいので
保育園から外に出ても
しばらく大泣きする声が聞こえてきて…(´;ω;`)
後ろ髪ひかれる思いで職場へ向かう毎日です。







保育園での生活あれこれ。



【あそび】

りほちゃんたち0歳児クラスは
まだあんよができない子が多いので、
ホテルの清掃の人がリネンを入れるような大きなワゴン(散歩車というらしい)に
お友だちと一緒に乗って
近くの公園までおさんぽに行ったりするそうです。

あとは園庭で砂遊びをしたり
年上クラスのお友だちの運動会練習を見学したり
絵本を読んでもらったり、
毎日たっぷり遊んでいます。





【給食】

りほちゃんは1歳1ヶ月なので
離乳完了期にあたるんだけど、

入園前の面談で食べられる食材をチェックしたところ
だいたいのものはOKだということがわかったので、

なんと、年長さんとか上の年齢の子たちと
同じ給食を食べています。


献立表を見ると、びっくり。

鱈のチリソース(゚Д゚)

フライドチキン( ゚д゚)

チキンカツ(  Д ) ゚ ゚


大人と同じようなものを食べています。


そういったメイン料理プラス、
主食とサラダなどの副菜と汁物という献立です。



さらに、おやつとして
ときには高菜炒飯やお好み焼きなども食べるんだって。どんだけ!


私やだんなさんが食べてるものより
よっぽど栄養バランスがよく、
バリエーションに富んだお食事をしているようで…
本当にありがたいです( ;∀;)




【お迎え】

お迎えに行ったとき、
いつも部屋の入口の窓から
そっと中をのぞき見します。

私がいない間、りほちゃんが
どんな様子で過ごしているのかを見たくて。


だいたいいつも、
キョトンとした顔で座っていたり
保育士さんにだっこされています。


そして部屋に入るとすぐに気づかれ、
私の顔を見た瞬間に
「うわーーーん!!」と顔をくしゃくしゃにして大泣き。゚(゚´Д`゚)゚。


お迎え行ったらうれしそうにしてくれるのかと思いきや、
まさかの号泣で予想外でしたが…

日中は私のいない慣れない環境で
気を張ってがんばっていて、
お迎えに行ったらほっとして
緊張の糸が切れて泣いてしまうのかな。


そう思ったら、なんだか健気で…
愛おしくなりました( ;∀;)






帰宅後は夕食を作って、
りほちゃんだけ先に食べさせて、
お風呂に入れて…

そうこうしているうちにあっという間に
りほちゃんは寝る時間。


覚悟はしていたけど、
働き始めるとりほちゃんと一緒に過ごせる時間は
本当に短くなってしまいました(´・ω・`)


でも、お風呂の前の30分くらいと
寝かしつけの時間は
たっぷりいちゃいちゃして過ごすようにしています。


まだ会話にはならないけれど、
今日保育園でどんな遊びしてきたの?とか話しかけてみたり。



あと、クラスの担任の先生と
毎日連絡ノートをやりとりしているんだけど、
それを読むのがめっちゃ楽しみで。

いつも、保育園を出たらチャリに乗る前に読んでいます。
家に着くまで待てないw( ゚∀゚)・∵.



ノートには、トイレや食事やねんねの時間と
その日の様子が
3行くらいで書かれています。


「柿をつるつる滑りながらも両手でしっかり持って食べていました!」

「パンが食べ足りなかったようで、保育士が食べているのを口を開けてじっと見ていました」

「おまるで初めておしっこができました!」


こんな感じのことが毎日書かれていて
読んでいると光景が浮かんできて
じーーんときてしまいます。


だんなさんが昼休みに電話くれたときや帰宅後に
いつも「今日のりほちゃんニュースは!?」って聞いてくるんだけど
その気持ちがよくわかりました。

昼間会えないと、報告を聞くのがすっごく楽しみ!

これからもだんなさんには
こと細かくりほちゃんニュースをお届けしようと思いました(*´▽`*)




仕事の方は…。
2年近いブランクはやはり大きくて
いろんなことを忘れてたり
変わったことについていけなくて
いっぱいいっぱいです/(^o^)\


でもりほちゃんも慣れようとがんばってるんだし
ママがお手本を見せないとね!


来週からも
りほちゃんと一緒にがんばります(o゚▽゚)o



・・・

おまけ。




サザエさんのオープニングの
最後のやつ。