サークル&ひろば | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

昨日は、
お友だちのひろちゃん & 息子くんのゆうちゃんと一緒に
地区の子育てサークルに行ってきました。




ひろちゃんは、
区の絵本読み聞かせイベント(ブックファースト)に
参加したときに知り合いました。


その時に帰り道で声をかけてくれて、
話してみたらご近所さんだと判明!


息子くんのゆうちゃんは
りほちゃんより
1ヶ月だけ月齢が上ということで、近い。

なんだかいろいろと意気投合(o゚▽゚)o


それ以来、一緒に子育てサークルに参加したり
ランチに行ったり。
親子ともどもなかよくさせてもらってます(*^_^*)






…そんなこんなで、
月に1回、
近くの集会所で開催される子育てサークルへは、
昨日で3回目の参加。





集会所の中では
8畳×4部屋分くらいの広ーいスペースに
たくさんの赤ちゃんとママと
民生委員のおばちゃんたちが
おもちゃで遊んだりおしゃべりしたり
わいわいやってます。


40人くらいはいたような。
とにかくにぎやか。






ずっとわが子に付きっきりというわけではなく、


委員のおばちゃんがだっこしてさらって行ったり…


わが子が遊んでる間に
お友だちや委員のおばちゃんとおしゃべりしたり…


自分の近くにふらふらとやってきた他の子と遊んでみたり…


気ままな時が過ぎていきます。





たくさん人がいてちょっと緊張気味。


表情はちと固いけど、
まずまず楽しそうにしていました(*´∀`)





・・・





そして、今日は
区役所の子育て支援センターの
おひさまひろばへ行ってきました。


またまた、ひろちゃん&ゆうちゃんと一緒に。2日連続w





おひさまひろばは、
今月から始まった催しだそうです。




子育てサークル
子育てプラザ
子育て支援センター




似たようなのがいろいろあって
何がなんだか(;´∀`)





今日行ったおひさまひろばは、
区役所内の多目的広場を毎日解放してるから
赤ちゃんや子どもを連れて
遊びにおいでー!って感じの
催しのようです。





ゆうちゃんと。

名札が保育園っぽくてかわいい♡



今日もたくさん人が来ていて
おもちゃもいっぱい。



ひろばに置いてあるおもちゃは
手作りのものが多かったです。


係の方が作ったそうなんだけど、
赤ちゃんの興味を引くような仕掛けになっています。
それに、身近にあるもので簡単に作れそうなものばかり。




これとか。


ティッシュの箱と、ラップの芯と、
布でできてます。
ダス○ンのロールタオル風。



りほちゃんずいぶん気に入ってはしゃいでたし、
作ってあげようっと!



終始ごきげんでたーっぷり遊んで、
疲れたのか帰宅後は即寝してました…( ´艸`)






・・・




今週は、
マヒロくんと遊んだり、
ゆうちゃんとサークルやひろばへ行ったり、
たくさんのお友だちと遊んで
かなり刺激になったみたい。充実(≧∀≦)







りほちゃんが生まれるまでは
区の便りとか全然読んでなくてスルーしてたけど、

子育てに関する公的な催しもの、
行ってみると楽しいんだなぁ(・∀・)











楽しかった?
ママも楽しい!



また行こうねー







Android携帯からの投稿