断乳レポ、 断乳レポPart2断乳レポPart3、断乳レポPart4

過去の記事も是非読んでみてください🙂👌


断乳初日、
意外とすんなりと断乳を受け入れてくれた様子の息子。

翌日になると私の体に異変が…



胸が張って痛すぎる。





1ヶ月前くらいから、日中の授乳がなくなっていたので
そこまで母乳が作られていないと思っていたけど
夜間も断乳するとこんなにも胸が張るんだ。。。。

=夜中に息子がおっぱいをしっかりと飲んでいた。
という事ですね。


どおりで朝ごはんは全然食べないわけだ。
と納得。


ネットで断乳期間の胸の張りの対処法をみるも
色んな情報が溢れかえっていて
どれを信じていいかわからず何もせず、
乳腺炎にならないかドキドキ。


2日目寝かしつけ、
初日は泣いて寝るまで40分かかったけど
15分くらいゴロゴロしてそのままスヤァと就寝!!!

赤ちゃんの適応性はすごい!!!
私の胸は断乳に適応できてなくて爆発寸前でした。


3日目に知り合いの助産師さんから
断乳期間の胸の張りの対処法を教えてもらいました🥺


インスタのストーリーズにのせたものを
ブログにも載せておきます!
色んな方法があると思うけど、一つの対処法として
悩めるママさんの参考になれば嬉しいです!


断乳レポ5.jpg


3日目も難なく過ごせて
おっぱいを欲しがることもなく寝ついてくれる。

これは、断乳成功か!?


4日目になると胸の張りも落ち着いて
いつも通りの自分の体に戻ったみたい。



1ヶ月前からビビリにビビって
前準備をしてきた息子の断乳。

意外とあっさりと終わりを迎えました。



いや、前準備をしっかりして挑んだからこそ
私も息子もすんなりと断乳を受け入れられたのかな?とも思います。


私的にも断乳してから、
授乳が終わってしまった寂しさはなく達成感!
そして断乳完了してからは夜通し寝てくれるようになったので
とても身体的に楽になりました。


お疲れ様、私のおっぱい。



そして断乳を始めてから
息子の食欲が爆発!!!

朝昼晩今まで食べていた量では足りず
泣いて欲しがるという食欲👀




今までフォローアップミルクをあげてみるも
一口飲んでは口から流れ出ていたのですが
今となっては一気飲みをしてしまうほど!!!!


息子の成長ぶりに日々驚かされています☺️✌️



長々と断乳レポを更新してきましたが
Part5で完結です!

読んでくださった方ありがとうございました。


p.s.今回、ブログのコメント欄を開放します!
感想や、ブログで語って欲しいことなど
ご要望お待ちしております💁