こんにちは。



断乳を意識し始めた


断乳をするために離乳食について考えた



今日は断乳する1ヶ月くらい前からお話しをします。 




相変わらず椅子は嫌いだけど

バナナだったり、赤ちゃんせんべいは大好きになってくれた息子。


9ヶ月ごろから3回食になり 

離乳食を少しずつ食べてくれるようになりました。

(だいたい一食の3分の2以上食べてくれる。)



3回食になったあたりから

おっぱいを欲しがることが少なくなってきたかな…?


今までは、お昼寝の時も添い乳で眠りについていたのですが。

抱っこor抱っこ紐で寝かしつけることに!!






おっぱい=睡眠



という感覚を打ち消すために、

日中飲む時は寝落ちさせないで飲み終えて

一呼吸置いてから眠らせることを意識しました。




2週間くらい、緩く続けていると

日中おっぱいを欲しがることがなくなりました😳



そして朝食以外のご飯や軽食を完食してくれるように!!

(椅子に座ってられず抱っこであげることもありましたが😓) 



夜寝る時はおっぱい必須なので、

やっぱり夜中に授乳をしていると

朝、お腹空いていないのかな。という印象。 



離乳食も軌道に乗ってきたので

次はいよいよ断乳する日を決めることに!!



私の場合は、寝室は別ですが夜中中泣くことも考えて

夫の仕事に支障が出ない日を目指しました。


 


息子の断乳カウントダウンが始まり

一回一回の授乳がとても大切で幸せな時間だと

再確認できたいい期間でした🥺




長くなっておりますが、断乳レポPart4 へ続きます。