AKI's recipe☆ | 芝彰子オフィシャルブログ「AKI'n days」Powered by Ameba

芝彰子オフィシャルブログ「AKI'n days」Powered by Ameba

プラチナムプロダクション所属

芝 彰子 (しばあきこ)のAKI'n days♡

Twitter→@akkinShiba
instagram→AKIAKI1221





この前も作った
私の定番ポタージュ★




お野菜もスープにしたら
手軽に摂れるし温まる♪



食べ過ぎたあとの
調整に作ることもあるよ!




そんな私の定番
かんたんレシピ☻

{255DCE6A-C610-46F9-81BB-3E60FC9F601C:01}

【ベース】
セロリ
たまねぎ

【その他】
きのこ
(この日はしめじ)
トマト缶



セロリ、たまねぎは必須で
あとのお野菜は
その日によって変えて♪

 



1.まずは、熱したお鍋に
セロリとたまねぎを
ココナッツオイルでよ~く炒めます


※もうここがポイント!

よ~く炒めることで甘みが出て
あと、私セロリが苦手なんだけど
セロリ独特の香りも消えます



2.しんなりして透き通ったら
トマト缶と具合をみて
適量のお水を入れて中火に。



3.ぐつぐつしてきたら弱火にして
きのことお好みの顆粒だしを入れる


※お出汁の種類によって
洋風にも和風にもなるよ

私は、茅乃屋の野菜だしを
使ってます☆


そして入れ過ぎないことが重要!




4.10~15分煮込んだら
ハンドプロセッサーにかける



5.最後に牛乳か豆乳を加えて
塩こしょうで味を整えて完成★




ベースの
~たまねぎとセロリについて~



たまねぎは
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の
バランスがとても良くて
殺菌効果もある食材。



ドロドロな脂を捕まえて
排出してくれるから
内蔵脂肪の低下
血液をサラサラにしてくれてるのです



その成分が『ケルセチン』


ケルセチンはね
この季節にお困りの方も多い
花粉症に効果があるから
花粉症の方は是非摂ってください




セロリは
解毒作用が強いとされていて
また血行を良くして
新陳代謝を上げてくれる成分が…♪


さらにカリウムも多いから
むくみにも効果的だよ♪



{9A8C4126-1169-46B1-9EB5-1476C70A4145:01}





ぜひこの時期
免疫力アップにもなるので
作ってみてください⑅◡̈*





bye☆