はじめまして!
中国在住、元看護師のakiです😊




私は、医療従事者として創薬業界で働いていた25歳の時に
【線維筋痛症】
【筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)】
【化学物質過敏症】
という3つの難病に罹患しました。


25歳という働き盛り・青春時代を病気に奪われ、

🌀生活
🌀仕事
🌀恋愛
🌀家族関係

などなど
沢山のことで悩み、
悔しい思いや辛い思いをしてきました。


しかし、私が結婚した際に、
約4年間一緒に戦い・見守ってきてくださった
主治医の先生方が

『本当によかったね!!あなたの幸せを同じ病気の患者さん達も喜んでいるよ!良い前例になってくれたね、同じ病気の患者さん達が「あ、この病気でも恋愛できるんだ!結婚できるんだ!仕事や結婚する、海外に住むっていう目標を持てるんだ!」って思えるんだよ。あなたのおかげで希望を持てる人が沢山いるよ!』

とおっしゃってくださいました😭😭😭



その時に、毎日(病気の影響で)寝てばかりで
何も出来ない私でも誰かの役に立てることってあるのだなぁと実感し、とても嬉しかったです😭✨✨



今は結婚もし、家族関係もよくすごく幸せなのですが、
私が今まで戦ってきた道のりを文章にして発信することで、

☀️難病の啓発や理解に繋がる

☀️同じ病気や難病で苦しんでいる方々の生きる希望やヒントになる

☀️今何らかの理由で死にたいと思っている人が「あと少し頑張ってみよう」と思うきっかけになる

☀️頑張っている人が頑張りすぎず、ちょっと力を抜いて、自分を大切にできるきっかけになる

☀️病気のせいで人生や将来・目標を諦めなくてよいと気付いてもらえる

☀️小さなことで幸せを感じてもらえるきっかけとなり、誰かの毎日が楽しくなる


、、、


ことを願って、今日から



🔸病気のこと

🔸ここまで来るまでの苦労

🔸家族や友達との向き合い方

🔸体調が楽になるためにしたこと


など今までしてきたことを綴っていきます。



また、海外での闘病生活・治療の仕方や薬以外の体調お助けグッズなどもアップしていきます🌟



私がいざ海外に行くとなった時に、
難病に罹患した後に日本を出て海外で治療している
という方の情報があまりにも少なく、苦労しました💦


なので、そういう方へのお手伝いにもなると嬉しいです🫶



これからどうぞよろしくお願いします🥰



最後までご拝読ありがとうございました❤️