人間って、群れを作り、内と外を分けたがる生き物。

これは動物界でもよく見られる生物本能であるので、

正直ある意味仕方ないとも言える。

 

しかし人間が人間たらしめるには、

本能を抑制する、

いわば自制能力がとりわけ強いからだ。

 

人間が本能を抑制できなくなる瞬間、

基本的に社会が崩壊する時なのだ。

 

戦争、大規模な経済破綻、飢饉、自然災害など。

 

だから戦争の時によく市民を虐殺したり性的暴行することが多発する。

今の続いているウクライナとロシアの戦争と、イスラエルとハマスの戦争でもこういった残虐行為がよくニュースになった。

これが人間という動物の本能である。

 

差別は、このように群れを作り、自分たちと相手たちを区別し、

その相手たちを見下すことからきているのだ。

 

ここで重要なのは、

差別というのは、それを行う側の自発的な行為であり、

例え相手側がそのつもりなくとも、成立することなのだ。

 

特にXなどでよく見る差別されている人にこそ問題があるのだと責めたりするポストが目立っているが

全くの見当違いだ。

 

例えばあなたが禿げていたら、ハゲと呼ばれたり嫌がられたりすると、あなたに問題があるとてもいうのか?

あなたはただ遺伝子の作為によって禿げてしまっただけなのに。

 

それと同じで、

例えば外国人差別も、そもそも我々には生まれる国や性別の事前指定はできないのに、確率で生まれた国や家庭や性別で相手を見下すのはどうかと思うよ。

 

わかる?ハゲも外国人差別も、病気差別(特に精神疾患を中心に)、性別差別、年齢差別、はみんな同じ酷いだよ。

 

ちなみに職業差別、年収差別についても私は上記の差別と同じだと思う。

 

人間には生来の特性や生まれ育った環境によって、将来の職業がある程度絞られてくるのだから、

職業の自由とは世の中は簡単にいうけど、そんなことは全員に当てはまることはない、

せいぜい近接職種の間か、上位互換かでしかない。

 

年収もね、職業によってその幅が大体決まっているし、

親が高年収の場合子供も高年収になる傾向があるし、

本当に確率だよね。

 

だから職業差別する人も結構酷いことしているんだ、やってる人は自覚をしてくださいね。

 

最初に投稿した文章と同じ理屈で、

私たちは、生まれる前から確率ゲームがスタートしている、

人生は、全てが確率で決まっている。

何一つ100%自分の力で得られたものはない。