バルナックライカⅡ型DⅡ

 

 

このカメラで撮った風景写真

 

11月30日 カメラの日  
遅れてしまいましたが
カメラの話を
あまり詳しくありません

1枚目はこの後紹介する 
カメラでのテスト撮影
我が家から見た 風景写真

2枚目はこのカメラの写真です
カメラの写真は
載せたことがなかったので
載せました

実は前からほしかったのですが
初めてフィルムカメラを買いました
一昨日届きました
フィルムカメラは
昔 家にあり何かの時にたまに
使ったことがあるぐらいです

ライカといえば高級ですが
いろいろ調べて私でも買えそうな
機種のものがありました
ライカのバルナック型と
呼ばれる古いタイプ

最近ではフィルムカメラは
数年前の旅行で使った 
写ルンです以来です(笑)

バルナック型といっても
Ⅰ型Ⅱ型Ⅲ型あり
最初バルナックライカⅢf
それから板金型と
呼ばれるⅡbに
決めようと ふと調べてると
ブラックペイントと呼ばれる
モノを見て あっ これだと
バルナックライカⅡ型DⅡに
決めました
予算が少しオーバー
してしまいました
今のカメラの原点ですね

このカメラは91年前のカメラ(笑)
レンズも同じぐらい古い
レンズは定番の
ニッケルエルマー50ミリf3.5

買うところもいろいろ調べました
古いカメラの場合
トラブルの心配があり
扱ってる専門のお店のネット通販で
オーバーホールされ
きちんと点検整備
されたものを買いました
いろいろありがとうございます

この先 手放すことはないです 
見てるだけでも
ロマンを感じます(笑)
とても良いですね
大切に使っていきたいです

撮影奮闘(笑)
については後日書きます
かなり使いづらいです
91年前のカメラ(笑)

凄いと思ったのは
91年前のカメラ
今 売ってるフィルムで
写るんです
一枚の目写真です

このカメラを使って
一枚の写真の大切さ 楽しさを
存分に味わえます(笑)



新曲CD好評販売中 
ぼくはシマエナガ 
中捨昭広(ナカステ アキヒロ)
音楽ショップでも購入できます

アマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGRL4S9K

タワーレコード
https://tower.jp/item/6172650?kid=gs6172650

5曲入り 税込1100円
よろしくお願します
youtube 動画
ぼくはシマエナガ 
ナカステアキヒロ
Shima-Enaga Long-tailed tit 
Akihiro Nakasute

 

 

 


よろしくお願いします
最後まで 
読んでいただいて
ありがとうございます