占い師・洋裁師・化粧師・着付師
柏里 秋甫です。

元パタンナーが作る服
 atelier pigne 主宰


  私と服作りについて


服飾専門学校卒業後

22歳〜25歳までの3年間は大手アパレルメーカーでパタンナーとして貴重な仕事を幾つもさせて頂き、海外生産の縫製指示書作成をし送信海外工場との縫製指示のやり取りをする作業においては特に学ぶことが多く貴重な経験をさせて頂きました🙏


  服作り活動 復活から7年半


そして時を経て

2016年から7年半の間

ファッション小物作りや、レディース服のオリジナルデザイン、パターンメーキング、縫製、着物リメイク、オーダーメイド服を製作してきました。


着物リメイクにおいては、解きと洗いから行う作業は初めての経験でとても学ぶことが多かったです。

これからも着物リメイクは続けていきたいと思うことの一つです👘👗


しかしながら私の左腕が使えず、作業上、不自由になってきました💦


12年前に頸椎椎間板ヘルニアを発症し、かなりの痛みで約1ヶ月ほぼ寝たきりの時期がありました🛏️


その後首からの神経圧迫で左腕が上がらなくなり(この頃、痛みは無し)1年くらい自主リハビリし、腕が上がるようにはなりましたが、左腕の筋肉測定では、75歳位の女性の筋肉しかありません💪😅私はまだ(もう❗️とも言う😆)57歳です。


例えば珈琲が入っているコーヒーカップを左腕で持つことができません☕️

3秒くらいなら持てますが、辛くて持ち続けることができないです💦


幸いにも私の利き腕は右腕です❗️

生活する上では然程、不自由を感じませんでした。ただ最近は継続的に鈍痛があり、時折、激痛もあります。


パターンメーキングは右腕でできるのですが、縫製においては以前のようには縫えなくなっています🧵


この様な自分自身の経年変化により、縫製の仕事を少しずつ減らしてきましたが、もうオーダーメイド服においては、もうお受けできない状態です😢

納得のいく縫製ができないので、お客様のお洋服を作るわけにはいきません。



  これから作る服オリジナルのみ


2023923日以降〜

オリジナルデザインの製作のみ行うことを決意しました


これまでアトリエピーニャのオーダーメイド服・着物リメイクをご利用頂きましたお客様には感謝の気持ちでいっぱいです❣️



自分自身の老いをスムーズに受け入れながら、今後、晩年に向かって細々とのんびりと洋裁をしていきます👗


尚、オリジナルデザインの服や小物はネット販売や移動販売にて出店していきます👗🛍️


編み物作品においては、妹がたくさん編み続けていますので、新たな作品がどんどん生まれてくる予定です🧶


これからもアトリエピーニャを末永くご愛顧頂けますと嬉しいです