同じマンションのママ友が

先月亡くなった……


次女の友達Yちゃんのママ。


食道癌で余命3ヶ月やったけど

3ヶ月もたなかったらしい。

マンションの人に聞いて

めっちゃショックで。。


Yちゃんとは小学生の時に

子供同士でよく遊んでて

行き来してた。


Yちゃんのママは「まみ」さん

なので子供達は「マミー」って

呼んでた。私もマミーって

呼ぶようになった。


子供を迎えに行って「マミーは?」ってYちゃんに聞くと

「寝てる」って言われることが

多かったかな?


マミーは看護師さんで

三交替だったから。


中学になって違うクラブで

高校も違う高校で、子供らは

疎遠になってしまったけど

マンションで出会ったら

手を振ったり少し話してたね。


マミーと最後に話したのは

5年くらい前やったかな?

「日勤や夜勤がある職場は

身体がキツくなってきたから、

夜間だけの病院にかわるねん」

って言うてたよね。


夜勤だけで慣れて身体が

楽になると良いねって。


それからは会ったら挨拶したり

手を振るぐらいやったけど…


何年も会ってなかったのに

二度と会えないのが

こんなに寂しくて辛いなんてね。


マミーが亡くなった事を

聞いてから車で出かけた時に

信号待ちしてたら白い蝶々が

運転席の窓にまとわりついて

きたよ。マミーだよね?って

思ったら泣けてきた。


Yちゃんは3年くらい前に

エレベーターで一緒になった時

「私、看護師になったんですよ」

って言うてた。マミーと同じ

仕事に就いたんやね。


マミーは笑顔のとても素敵な人。

今思い出しても笑顔しか

思い浮かばないよ。


マミーお疲れ様でした。

ゆっくりゆっくり休んでね。

いつかまたね。。














天国のマミーへ
浜田麻里「Wish」