つい2日前に、すごくグッときた映画を見た!



壬生義士伝



盛岡藩の脱藩浪士で新選組隊士の
吉村貫一郎(中井貴一)が主役のお話。
新選組で守銭奴や出稼ぎ浪人などと呼ばれながら
近藤勇、土方歳三、斎藤一、
そして沖田総司など新選組の名だたる隊士が
一目おいた田舎侍・吉村貫一郎が
繰り広げる
武士としての義、
家族への愛、
友との友情という
人間ドラマを描いた作品。



この作品で
2004年に日本アカデミー賞を受賞してますが、、

!!!


その賞を総なめにした作品!


最優秀作品賞
最優秀主演男優賞(吉村貫一郎:中井貴一)
最優秀助演男優賞(斎藤一:佐藤浩市)
優秀監督賞
優秀助演男優賞(大野次郎右衛門:三宅裕司)
優秀助演女優賞(ぬい:中谷美紀)



凄いですよね。




なんで今まで見てなかったのかなぁ、、、
と疑問なくらいです。




めちゃくちゃ
感動しました。
こんな感動する映画あるんだなぁ
って。


武士の義


って何なんだろう、、、
己の義のために、一人で戦い挑む姿を
見せつけられるシーンから
感情がめっちゃくちゃになりました。

武士



そういうものに憧れを持つ海外の人の
気持ちが分かるかも
って思ったのです。



カッコいい。






家族を養うために
脱藩し、それはもう2度と戻れないという
ことを意味する訳ですが、
新撰組に仲間入りし時代のなみに翻弄されながら

何のために戦うのか
その方向性が分からなくなっていく中で
義を通す生き様
ただただ 泣けました




オススメです。