ローマ観光予定の日


朝食会場へ。
正直に話すと、この旅行中4都市行きましたが、2都市はリッチなホテル、他の2つは水回りが整っている利便性の高いホテルを選びました!
なので、ローマでは朝食に期待してなかったのだけど、
プロシュートやハム、サラミ、チーズ🧀などの種類が豊富にそろっていたし、野菜🥬やヨーグルトの数も申し分なくて、朝からしっかり食事を楽しめました( › ·̮ ‹ )
これは意外!

パンもスイーツ系からハード系まで
選び放題だったし、
良いホテルでした( › ·̮ ‹ )


パニーニ食べたい!
っていう気分だったから、
トーストして
サンドゥイッチに♡






観光目的だから、もしかしたらランチ抜きになるかもしれないし、しっかり食べたほうがいいかもね!
って話が出たのも、この朝食のおかげです🥞
感謝(o˘◡︎˘o)♪︎


時間は有効に使わなくちゃ!



ホテルを出発して、地下鉄へ。
切符の買い方も知らないから見様見真似で券売機のボタンを押すも、札が入っていかなくて、
四苦八苦💦
親切なレディが、買い方教えてくれたのだけど、
"コーヒー代頂戴☕️"って
しっかりおねだりされて、
この国のシステム?を知りました😂


ローマはスリに気をつけて!


ってガイド本に書いてあった🤭💦


気をつけないとー
くらいな気持ちだったけど、
何かをしてもらったらお礼しなくちゃです🎀


さあ、地下鉄に乗り込む。


ローマの地下鉄はA線とB線の2種類!
なんて分かりやすいのだろう!
ただし、慣れてない私たちは、方向を見余らないように必死っ!!


そして、ヴァチカン美術館に行きたかったのに、
降りる場所間違えちゃって、
え?ここ合ってる?


???



間違えたっぽぉーーい💦



発音が聴き取れなくて、
降りる駅間違えた🚉


英語バッチリな友人に頼り
親切なイタリア紳士に
ガイドしていただき、
無事駅へと到着💦


良かったぁ!!



さぁ、ヴァチカン美術館へ!!!



気を取り直して意気揚々と
歩いていたら、
話しかけられる。

美術館のチケット持ってる?

No🙅‍♀️


ツアーに参加したら
チケット売り場でならばずに
ヴァチカン美術館の中を案内できるよ!


って営業されました!



最初€55って言われたから、
高いよ!
って断ったのに、


他の同業の人にまた捕まって、
今度は€42だって!



( •´д•` )




まぢか




うーん💦



絶対嘘だよ💦
列なんてないんじゃない?
だってオフシーズンなんだし、、、


って思ったけど、
もしならんでたらもったいないし、€10返金される、
って話だったからツアー参加しました\(*´▽`)/


あっ!


気付きました?😂



あのね、行きたいところは決まっていたんだけど、
それ以上のことは何も調べてなくて、
行き当たりばったりな旅だったのー🤣🤣🤣


だから、フィレンツェ行った時も困ったことが起こったよ🤣(修正可能だったので、問題なし)



ガイドさんは現地の方。
なので、全く説明がわかりませーーん💦
あちゃー🤷‍♀️です💦


なんだけど、

楽しみにしていた美術館観賞だったから
残念より楽しみっ!!!
って気持ちが優っておりました( › ·̮ ‹ )
(次回は日本語ガイドのツアーを事前に申込みたい!)



ところで、、、
チケット売り場の列はどこ?ってくらい空いてました!🤣🤣🤣


ただし、美術館の中は広いので、
迷うからやはりツアーに参加した方が良いっぽいです










まずは、中庭に案内してもらったよー!





ファスナー付いてるアート地球儀


中へと




この旅の動画を
Twitter連動のファンサイトFan'sにて公開するので、
入会よろしくお願いします!
会員の皆さま、楽しみに待ってて下さいませ♡
ただ今編集中だよ!( › ·̮ ‹ )






美術館の中から見たヴァチカンの街並み





なぜかバスタブがっ!!





建物全てが美しい


絵になります





美しく緻密な天井画


本当に、どこを見渡しても絵画、彫刻、
建築のすべてに至るまで美しすぎて!!!
美術品の数々に圧倒されるし、
細やかな表現が素晴らしいな、って
感じました。





目を奪われたのは、この回廊です!




遠目から見えたときの、
光り輝くその様は、
以前東京で開催されていたルミナリエを見るために列をなして待って(たしか当時2時間ならんだの)
あの時に見た光輝くイルミネーションを
やっと見れたときの感動を思い出しました🥺


光の回廊の中を歩いているような感覚!



素晴らし過ぎて
言葉にならない感動を味わった🥺🥺


圧倒されっぱなしでした






世界一の美術館の素晴らしさを
これでもか、というくらいに
見せつけられて
圧倒されて
感動しました。 


だけど、ここで終わりじゃなかった!


この先にさらなる感動スポットが!!!


システィーナ礼拝堂天井画です。。。


(ここは撮影禁止。)



多分1人で行ってたら泣いてました。
そのくらい凄かったです。
2年の歳月をかけて
ミケランジェロが仕上げた天井画。
1人でこの構成を考えて書き上げたその精神力と絵に対する情熱と苦労を勝手に想像して
感動したし、
穏やかな空を連想させるブルーの色は、写真で見るよりもずっと柔らかくて優しいブルーでした。
包み込まれるような。
こういう感覚は、
実際に目で見ないとやはり写真じゃなくて
本物を見ないと得られない感動だなぁ、、、、って
しばらく動けなかったし、
ずっと見上げていたくなるような、そんな
天井画でした!


ミケランジェロは、制作にあたって、
ずっと上ばかり見ていたから、
首が曲がった。って
ガイドさんが話していたらしいのだけど、
まんざら冗談ではないのかも、、


来てよかった!!!


心から思いました。



長くなりましたのでこの辺りで。




次回に続く。




とても有名な場所なので、皆さんの方が詳しかったり、私の表現や感覚に間違いや違和感を感じるかも知れませんが許してください💦