改めて週4の母子療育に行き始めて半年。

なっちゃんは順調に通い続けています。


先生方にもすっかり慣れて、

膝の上に座ったり、抱っこをねだったり。

手を握られると振り払っていた頃を考えると

きちんと向き合って頂けているからこそ

自ら手を引いていくようになったのかなと。


言葉もだいぶ増えて、

関心があることも幅広くなりました。

CMの曲を覚えてすぐに歌ったり、

インプットしてから

私たちにアウトプットするまでの時間が

だいぶ短縮されてきました。

それに伴い、会話ができるようになりました。



カレーを作っていると覗き込みにきて、

カレー❓と聞いてきたのでそうだよ、と伝えると

ストックされたカレールーを探して持ってきて

はい、と手渡ししてくれたあとも見続けて、

じゃがいもや人参をもって調理を手伝い、

出来上がる頃には、食べる❗️とソワソワ。

エプロンを持ってきて つけて、と催促して

いただきますと元気よく食べて美味しいね、と

ニコニコしてくれるようになりました。




人見知りがほぼなかったのに人見知りし始め、

夫以外の男性に警戒をするようになりました。


それは療育のお友達でもそれが出始めて、

慣れていないお友達がそばに近寄ってくると

距離を取ろうと離れたり、逃げたりし始め、

それは男の子に向けての反応が多いことがわかり

こちらも対処ができるようになりました。


一人遊びしかしなかったなっちゃんが

先生と一緒に遊ぶようになってから

そこにクラスのお友達が混じっても

離れることなく 一緒に遊ぶように発展して

お気に入りの先生も増えてきました。



おままごともするようになって

おもちゃの包丁でおもちゃの大根を切って

フライパンに入れて、私が調理してる動きを真似たり

効果音をピッって自分で言ってみたり。

レジの真似をしたりお店屋さんごっこをしたり。

人対人の遊びが増えてきました。



あとは、自分の服へのこだわりが出てきて

今日の服装を自分で箪笥から選んで持ってきて

これ着るの❗️って宣言してその通りに着たり、

私が選んだ服に嫌なの、と拒否したりします。


それを着た後、姿見の前でくるくる回りながら見て

自分の服を確認し、ママ見て、かわいい💕と

同意を求めてきたりもします。



療育に通い始めてから 

先生方にもなっちゃん変わったねと褒めて頂き

できることが増えてきたのを実感しています。


これからレスパイトが始まり

なっちゃんだけ療育に行き、数時間だけでも

私から離れることになりますが

なっちゃんがどう変わるか楽しみです。