今朝は 幼稚園願書提出日でした。

6時に起きて実母に子供の面倒を見てもらうように
事前にお願いして 来てもらってバトンタッチOK
受付は8時だけど着いたらギリギリでした💮

園長先生に願書取りに来た際にギリギリだから
当日は早めに来るんだよーとは言われていたし、
直前のリトミックに行った際にも
ハルの時にお世話になった先生方から
願書受付された人数が定員より10人以上も多く
皆さんからもどうなのかを聞かれている、と
たくさんヤバいと言う話を聞いていたので
間に合って本当に良かったですルンルン
これで、なっちゃんも四年保育してもらえるキラキラ


ホッとしています。夢にうなされていたので。
睡眠時間2時間ほどです。

徹夜組いたらどうしよう。寝袋持ってないかな。
段ボール敷いてあったらどうしよう。
キャンプやBBQに使うような椅子を持参で
いらっしゃった方もたくさんいて驚きましたハッ



なっちゃんは低身長でまず引っかかり、
検診の際に指さしができなくて引っかかり。
言葉の発育としてはまだまだ未熟です、と
診断されています。宇宙語が多いです。

ママ、パパ、まんま、にいに、
わんわん(彼女的にはEテレのわんわん)
えいえいおー、
わんわんワンダーランドで歌う曲を歌う、
いないいないばあっで歌う曲を歌う、などです。
大きな栗の木の下で、がお気に入りで
今はよく歌います。振り付け付きで歌ってます。
仲良く遊びましょう〜があやふやですが。
歌うのはここ最近でまた増えました上矢印



それでも、引っかかるので
今月から市の母子通園施設に通うことにしました。

通うまでに見学を通じて、葛藤がありました。
この施設に通うことで、幼稚園のプレに通うことが
できなくなるのではないかという、
訳の分からない、根拠の無い恐怖です。
でもこの根拠のない恐怖は、今日願書提出時
幼稚園の先生から笑い飛ばしていただけて、
あっという間になくなりました義理チョコ

幼稚園からの書類の中に、
母子通園施設に通われている方や
検診の際に保健師さんから言われた方は
事前におっしゃってください、と
書いてあったのでビビっていたのです。
書いてあったのは、母子通園施設と連携を取って
どういう状態なのかきちんと把握するためでした。

プレ保育に入るまでの春までに
どれだけなっちゃんが成長していけるかを
のんびり期待しつつ 通園したいと思います。
まずは集団生活とかに慣れてもらわなくては。
ちゃんと椅子に座っていられるように。

まずは、ひと安心。幼稚園、良かった。

朝早くから来てくれた母に感謝。
遅くても6時には家を出ておけ、と
母の背を押してくれたらしい、父にも感謝。
イライラハラハラする嫁に何も言わずにいてくれた
夫にもちょっとだけ感謝。
なっちゃんが起きた際にグズらないように
真っ先に声をかけに行ってくれたらしい
ハルくんにもクリームソーダを作ろうパフェ