涼しさを求めて車を走らせる。


秩父3社といえば、秩父神社、三峰神社、宝登山神社。うち秩父神社、三峰神社は参拝したが、宝登山神社には行ったことがなかった。


交差点を曲がると麓から鳥居があり坂を登る。山の中腹にある駐車場に車を停める。


駐車場から本殿が分からなくて、お寺もある、お休み処、ロープウェイ、ロープウェイ?本殿ロープウェイで行くの?


取り敢えず360度ぐるっと回ってみる。あった鳥居。


鳥居をくぐる。高い木があるからか、暑さが和らぐ。不思議だけど、とても気持ちが静まる。


階段を登ると本殿が見えた。とても落ち着く。そっか、山全体が神域なんだろう。だから落ち着くのかも。


リール動画はインスタで。


#宝登山神社

#秩父三社

#秩父

#神社