ポスターを見て、観たいなぁと思っていた。久しぶりに時代劇映画を楽しみにしていた。

幕末に生きる、主人公の武士としての生き様。その夫を支える妻の生き様。それぞれの役も生き様を表現している。

生き様は死に様。

#峠最後のサムライ




演技を観ていて、?、と思う瞬間が幾つかあった。あ、これか?と思い出したのは、映画の番宣で松たか子のインタビューを観ていた。その時に、「監督が何度も撮らないので撮影が午前中で終わるこが多くあった」と話していた。


演技を観てて、台詞思い出してる、と思う演技があったので、これでOKテイクなの?と思ったが、インタビューを思い出し、何度も撮らず演技の新鮮さを重視した演出なんだと思う。台詞を思い出すというのは一般的には気づかないと思うから気にならないと思う。


映画が終わって眠ったままの観客がいた。客席は恐らく私が一番歳下だろうと思う年齢層。