テレンススタンプといえば名バイプレーヤー。おじさんになってからの映画しか知らないから、若い頃のテレンススタンプを観てもピンとこなかった。

西部劇。悪党の中で育った主人公の若者が、瀕死の状態で助けられた父娘と新しい暮らしをはじめる。人は変われる。暴力的な自分を抑え込み、恋に落ちた娘と暮らそうとするが、そこへ悪党たちが来て戻ってくるように説得されるが、帰らないことを告げると裏切り者扱いをされ村ごと焼き尽くすと脅される。最後は悪党たちと連たちとの銃撃戦になる。

真っ当に生きようとしても一度悪に身を染めるとなかなか真っ当には生きられない。悪党に戻ろうと思えば一瞬で悪党の自分に戻れる。恋をし命の恩人に恩返しがしたいと思っても真っ当に生きようとしても悪が連れ戻しにやってくる。

主人公の葛藤をテレンススタンプが見事に演じている。演技も若い。
#血と怒りの河
#テレンススタンプ
#ジョアンナペティット
#カールマルデン