昭和を代表する名作。全キャストの生き様が本気なので引き込まれる。すげぇよな。監督の要望に応える俳優も俳優を映し出すスタッフも全員が本気じゃないと生まれない映画。

仲代達矢という俳優は日本の宝。俳優界の神!演じた役を遡ると役の幅が広すぎる。最初に仲代達矢という俳優をちゃんと意識したのはハチ公物語から。鬼政は子供で観れなかったのでテレビ放送かビデオで観た。言葉では言い表せられない偉大な俳優。

夏目雅子も言葉では言い表せられない日本の歴史で必ず名前があがる名女優。名演技が光る。

岩下志麻の演技が凄い。黙っているがその存在感に惹きつけられる。徹底して役でそこに居る。完璧な演技。見事!
#鬼龍院花子の生涯
#仲代達矢
#夏目雅子
#仙道敦子
#岩下志麻
#室田日出男
#山本圭
#役所広司
#益岡徹
#五社英雄監督