キャラクター設定が見事


家族を殺されたマキシマスは復讐心から生命力を得る。しかしその生命力は復讐心からではなく愛からのものであった。だから復習を遂げても死んでしまい愛に召される。


愛されることを実感できないコモドゥスは常に愛されることを求める幼児性を持つ自己破滅型。だから最後は破滅する。


ルッシラの最後の言葉の意味は大きい。色々な解釈ができるのも素晴らしい。私は生を願うことへのメッセージへと解釈した。


役作りは役を理解すること。見事に自分のことのように理解して役を演じきった俳優たちの演技力は圧巻!


そして本作を撮りつくりあげたリドリースコット監督はやっぱ凄いんだと実感。


ハンスジマーの音楽が映画の世界へと引き込まれるのも素晴らしい!


#グラディエーター

#リドリースコット監督

#ハンスジマー

#ラッセルクロウ

#ホアキンフェニックス

#コニーニールセン


個人的にマキシマスはヒーローとは違うと思う。ヒーローは悪を倒すという私の勝手な定義がある。マキシマスは悪を倒すのではない。コモドゥスは悪ではない。