最初は面白くて寝るよりも観るを優先したほど。面白いから続けて観たくなるんだよね。

シーズンが進む中、リックたちが自ら人を殺しに行かなかったからよかったのに、攻撃に出て人を殺してしまってから気持ちが引いてしまった。攻撃に出て人を殺してしまうことで、他のグループと同じになってしまった。

追い詰められても追い詰められても自分達からは人は殺さない、というリック達だから主人公として観てられたのに、人は殺さない主人公たちがどんどん死んでいってしまった。殺さないから生き残れてる、という方が良かったなぁ。

ニーガンの悪役は見事だった。素晴らしい悪役に胸が震えた!本当に怖かったし、憎らしかった。テレビドラマ史に残る悪役だと思う。

それとは別で、ニーガンによってグレンが殺されてしまってから、いや違うのにぃと思ってしまって。何故ならグレンは人殺しではなかったから。唯一、人として在るべき役だったからここまで生き残ってたのに。殺してはいけないキャラクターだったと。それで観なくなってしまった。

アメリカドラマの特徴として、限られた環境の中で人はどのように生きるのか、というドラマが人気ドラマになる傾向がある。

#ウォーキングデッド