寺島拓篤 3rd Album

「REBOOT」

 

今日は、収録曲についての感想を上げていきたいと思います。

(ばりばり聴き込んでいるというわけではないのでボーカル曲のみ)

 

ということで、ここから先は歌詞等のネタバレを含みます。

 

「まだ買えてない…」

 

という方でネタバレされたくないと思いましたら、

閲覧はご遠慮下さい。

 

あくまでも僕の個人的感想ですので、事実とは(多分)結構異なります。

 

 

――駄文にご注意を――

 

 

 

------------------------------------

いつも思うのですが、彼は歌詞を

「アニメや漫画などの作品からインスピレーションを受けて書いている」

と言っています。でも僕にとってはそう思えないほどに深くて

感動して、元気をもらえます。

 

彼がどういう気持ちで歌詞を書いているのかは

雑誌等で話している以外は想像するしかないですよね。

歌詞をただただ読んだり

紙に書き起こしたりすることが好きという謎の趣味を持っている僕は

(自分でも謎です)

そこを想像したりすることもよくやっています。

おんなじ人いないかなー。笑

 

 

1. overture Ⅲ (INST)

作曲・編曲:青木繁男

 

2. evolve

作曲・編曲:工藤 嶺(F.M.F)

MV有

「REBOOT」リード曲。直訳すると「進化する」らしいです。

まさにその通り。

たっくんのデビューアルバム「NEW GAME」リード曲の「Architect」を思い出させるような王道ロックのバンドサウンドです。

作曲もArchitectと同じ工藤先生だし。

 

見えない翼を広げたら 足跡の先まで行けるかな

・・・(中略)・・・

進化の先へ

 

五周年というのは一種の区切りであり、通過点と捉えているような印象を受けました。

ここで満足なんてするはずもなく、常に「先」を見ている。

ずっと、声優としても、アーティストとしても、

「進化」を続けていくよ、というメッセージなのかなと。

 

癒えない傷痕伝うのは 光求め彷徨う 痛みかな

・・・(中略)・・・

胸の奥で声が響く 次のドアを開いて 始めよう

歩き出せ また 儚くとも

 

挫折しそうな時もあったけど、また前に進めた。

立ち止まらずに、一歩でも前に。

胸の奥に響いた「声」は、家族なのか、先輩・同期・後輩の仲間なのか、

はたまた僕たちファンの声なのか。

わからないけれど、その声のおかげで「また」歩き出すことができた。

アルバムタイトル「REBOOT」の訳は「再起動」。

止まっていた足か、時間か、「何か」が再び動き出した。

 

この歌は まだ 終わらない

いつまでも 繰り返し 鳴り続ける

 

だから、進むことをやめたりしない。

いつまでもずっと、自分(たっくん)は音楽をやり続けるよ、と。

ここまで考えて号泣しましたよ。

自分なりに考察してるだけなのに。

 

そして、リード曲ということでMVもありますよね。

最初の登場シーン、たっくんにCGで羽が生えるところで

2ndシングル「スターテイル」っぽさを感じました。

5thシングル「0+1」もこんな感じだったような。

CG系光系好きだな。

見直さなきゃ。

そして一気に登場するバンドメンバー。

今回、Architect時には参加できなかった山本陽介さん(Gt.)が参加し、

北村望さん(Dr.)のスケジュールが合わず代わりにRuyさんという方が。

なかなかMVは全員揃わない…笑

メイキングでたっくんが

「これも寺島らしさなのかな」

って言っていた気がします。

イントロのところ、あれはほぼ確実に「Architect」でしたよ。

ギターの弾き方もたっくんの動きも、

カメラ割りもそうだったような…

そして出てくる白い扉。

1stシングル「magic words」ですね。

だいぶこの扉、登場頻度高いです。

2番ではArchitectのMV(ほんもの)が扉に投影されていました。

メイキングでバンマスの加藤大祐さん(Gt.)曰く

「キレがよくなってる」

年取ったのに。動けるようになってる。

そして眼鏡に映すというのもArchitect仕様。

背景に砂漠のようなところが映されていたシーンがありますが、

3rdシングル「SCARLET SIGN」が水だったからそれかな?と。

更にそれはモノクロで。

2番サビくらいで例の白い扉を開けて外(崖のようなところ)に出ます。

それは色がついているので

2ndアルバム「PRISM」のリード曲「Prismatic World」と(無理矢理すぎ?)

6thシングル「sunlight avenue」要素っぽい。(半ロケ)

ロケ先のシーンでは歌っているたっくんの周りをカメラが廻るという

4thシングル「INNER STAR」仕様のところも。かっこいい。

要素を見つける度に感動して

最後の方は画面が見えないという大失態を犯しました。

 

3. sunlight avenue

作曲・編曲:中土智博

6th Single

TVアニメ「SERVAMP-サーヴァンプ-」EDテーマ

たっくんは主役の城田真昼を演じています。

元となった作品が堂々と言える曲(本人談)

限界まで可愛い声、MV。

天使ですかあなたは。

踊ってるし。表情豊かだし。

ウインクするし!!!!!!!!!!!

個人的には1番サビ後のところの驚いたり笑ったりがツボです。たっくんマジ天使。

 

lula lulala 優しく

lula lulala 伸べた手を

lula lulala つないで

行こう 木漏れ日の路を

 

この作品はあまり見れていないのですが、

手を差し伸べたのは真昼、繋いだ手は真昼とクロかな。

 

悩んだり落ち込んでる時は シンプルな思考でtry again

 

真昼の口癖からですね。

吸血鬼を前にしてあの度胸、すごいなぁあの子。

 

つまづいても

笑いながら君と歩いていこう

木漏れ日の路を

 

真昼とクロの絆…!

あああサーヴァンプ見なきゃ…

 


ということで、今日はここまで。

また後日、以降の曲もあげる予定です。

また長くなるとは思いますが、よかったら見てくださいね~

読者登録してねアメンバー募集中

 

ペタしてね

更新せず、何ヶ月経過したでしょうか...笑

 

金銭面のこともあり、ゲームなんぞアプリしかしておらず、

ブログに書けるようなものはありませんでした。

 

しかし!!!

やっと大きなブログネタになるようなことが、、、!

 

寺島拓篤 5th Anniversary

3rd Album  「REBOOT」 Release!!!

 

いやぁ、昨日発売されまして。

 

 

 

情報解禁直ぐに予約していた僕は、

「これは発売日に買わねば!!」

と謎の使命感に駆られ どうにか地元のアニメイト様にてゲット。

その後の帰りの車の中で一周し、

帰宅後

「羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!! ペロ生第6回」

 

 

寺島拓篤の「ユニゾン!」

 

 

の間にMVやらメイキングやらアニメイト様限定DVDやらを鑑賞しまして。

ここ最近びっくりするくらい涙腺緩いんですよねー

泣きまして。笑

まぁうん、MVのShort ver.公開してから見まくってた時もね

泣きそうだったんですよ。

今までのMVが全部詰まってるような構成でした。

ここから先はネタバレとなりますので、次投稿に。

 

1.overture Ⅲ (INST)

2.evolve    (リード曲/MV)

3.sunlight avenue     (6th Single)

4.life goes on

5.kaleido phantom

6.INNER STAR     (4th Single)

7.interlude Ⅲ (INST)

8.climber

9.0+1     (5th Single)

10.flow

11.tiny adventure

12.landscape

 

見事に英語ばっかり...!

 

更に、このアルバムを引っ提げた

5th ANNIVERSARY

TAKUMA TERASHIMA LIVE TOUR 2017

"REBOOT"

が開催されるのです!!

僕も4.15の福岡公演に参戦させていただきます。

"REBOOT"(再起動) ということで、

1st LIVEのDVDをもう一回見直して

何が起きるのかわくわくしながらその日を待ちたいと思います。

 

evolve  MV (Short ver.)

 

REBOOT 全曲試聴

 

これを見て興味を持った方は是非!!!

 

楽天(通常盤)

 

REBOOT [ 寺島拓篤 ] REBOOT [ 寺島拓篤 ]
3,099円
楽天

Amazon(初回盤)

REBOOT(DVD付) REBOOT(DVD付)
3,780円
Amazon

アニメイト様(初回盤)
http://www.animate-onlineshop.jp/pn/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E3%80%91%E5%AF%BA%E5%B3%B6%E6%8B%93%E7%AF%A4/REBOOT+DVD%E4%BB%98/pd/1434887/

読者登録してね

一言謝らせてください。

ほんとすいませんでした!!!

サーリヤのクリアレポするなんて言っておきながら

約2ヶ月。

やってませんすいません

考査入ってね!?(言い訳)

期末考査も終わり、
あとは卒業考査のみ。

えっ僕卒業できるかなぁ

ちゃんとブログも更新しようと心に決め(何回目)ました。

書くのは楽しいんだけどね。
忘れるんですよ。
しんのすみたいに毎日とかできたことない

ということで

取り敢えず今回はお知らせを。

僕のTwitterを載せたいと思います。


とまぁこんな適当なテンションでやっておりますTwitter本垢。

寺島(という名の声優)垢と羽多野垢、近々BF垢も作りたいなーなんて考えちう。

そしてnanaでも活動中。

http://nana-music.com/users/641210/

よかったら聞いてやってください。
とってつもない気まぐれ投稿ですけど。


まぁ色々な伝やら某フリマアプリ(2種類)でPCゲームを幾つか揃えたのですが
うちのノーパソはそんなものにはなかなか対応していないらしく。
健全なゲームが限界らしい☆←

(まぁつまりはちょっとあかーいフラグが立つ物も持ってる訳で。)

なのでちゃんとゲームレポ始動できるのはいつになるのやら。

それまではちょくちょく色んな話題出していこうと思います。

てな訳で。
こんなお粗末なブログを見てくださるそこの貴方!!
ゲームレンタルしてくれませんか(泣)
ハード↓
PS Vita
DS
PC

この3つに当てはまる乙女ゲー(じゃなくてもいいのですが)を持っていらっしゃって尚且つ 貸してくださる優しい心をお持ちであれば、Twitterまでご連絡を(大泣)

高3の財布には限界があるのです、、、

2年前もこうやってモンハンと嵐さんのDVDを借りたことがあるので(チョイスおかしい)
大丈夫なのではないかと楽観的に考えております。

どうか、どうか!!
宜しくお願い致します!!!!
ガーネット・クレイドル


PCゲーをまた安価で購入することができまして。

もちろんただのキャスト買いなんだけどね。←

このゲームすごいんですよ。

ディスク2枚だよ!?

ゲームディスクが2枚だよ!?

ほかにもそういうのあるのかもしんないけどさ、

僕としてはびっくりなわけですよ。

「もしかして大作だったりするのかなぁ」なんて思ってたら

実際僕にとっては大作でした。

ここからはネタバレガンガン含むのでご注意を。


共通パート

主人公は高校1年生。歳近くて入りやすかった。

絵が好き。主人公ちゃん可愛いかよ!!!!

そして「恋をしない」という彼女の心持ちに少々驚き(あらすじ見てなかった)

初っ端から楓ちゃんに惚れて。

一番びっくりした瞬間といえばこれでしょう

なんで序章に戻った!?PCバグったか!?

というところです。

序章⇒一章  ときて

まさかの序章再び。

仕様だと知ったのは

僕が攻略サイトをチラ見する癖があるからです。#ちゃんとやれ

でも、そうでもないと

すぐ共通BADにいっちゃうから!!!

このゲーム共通BADと各キャラ恋愛ENDしかないのよ!!

それにサーリヤENDは全員クリアしなきゃ開かないみたいだし…(言い訳)

ということで、完全キャスト買いでまともにクリアする気のない僕は

取り敢えず見たいENDのみ見ることにしました☆


本世界である「学園」の世界と「ミフターフ」という異世界。

ここでサーリヤと出会うのですが…

こんの出会いが最悪で。笑

主人公ちゃんと同じくイラっとしたのは仕方ない。笑

その「ミフターフ」という異世界とは

主人公の夢で繋がっています。

そのミフターフで 5人の王子と出会う主人公。

トーヤ王子、リヒト王子、キイチ王子、ナスル王子、そしてサーリヤ王子。

前4人は学園世界にも同じ姿で登場しています。

トーヤは勅使川原透矢
リヒトは西蓮寺理人
キイチは櫻沢輝一郎
と、ここまではいいのですが

ナスルは白土楓 と名前が違うのです。
そしてサーリヤは登場していない。

いやあフラグっすなあ。

ま、その5人の中から1人を選び
王としなければならないのですよ。

序章⇒一章を2回見ると、
ルート選択肢となります。
サーリヤのために他の方々をスキップクリアし(酷い)
次に迷わず楓ENDへ。

白土 楓 (しらと そう)/ナスル
CV.寺島拓篤

この子…

素直じゃなさすぎだよ!?←

途中からもう主人公好きだってこと見え見えだったし。笑
しかし気付かない主人公。
いやあ、青春だねえ

なんて思っていたら。

突然機嫌が悪くなる楓ちゃん。
同じくどこかおかしいナスル。

終盤にて発覚するのが、
楓/ナスルは人間ではなく
夢世界の住人である「夢魔」であるということ。
本物の「楓」は既に死んでいるということ。
そして…ナスルが、主人公を好きになってしまった、ということ。(今更)

彼の妹である椿/サクルも同様(夢魔)でした。

学園に誰もいない、
ミフターフ崩壊、
実は学園世界さえも夢だったという共通シーンを抜けると
サクルに会えます。
ここでサクルが上の事項をほぼ暴露。
楓が主人公を好きだと言ったのも椿。楓めけしからん。

そのあとに遭遇するのが父親、遥花先生、そしてナスル。
ちょっと前にナスルは本性を晒していた(黒い羽。かっこいい)ので
まあいいんだけどさ、
怖いよ。口調変わりすぎやろ。
まあ多分わざとなんだよね。
そして主人公を襲ってしまいます。
壊してしまえ、とばかりに危ないシーンに。
今のところのスチルの中で一番…エロい。
足!足!てなりました。
そして、ここで泣きながら好きとの告白をする主人公。
回想に入ります。
この回想で本物の楓が死んでいることが発覚します。

この回想が終わると、元に(?)戻ったナスルがいます。
詫びて、主人公を現実世界に戻そうと手をかざしますが主人公はそれを拒む。
一緒に帰りたい、という旨のことを言ってました(この辺でもう泣いてる)
そ し て
やーっと素直になるナスル。というか楓。
一生お守りいたしますなんて言っててかっこよかった!!!!

あとは最終決戦ですね。
イブリースとの最終決戦でどうにか勝ち、
(ここの楓がかっこいいのなんのって!!!なんなん!!!)
サヤラーン様から楓を現実世界で生き続けさせることができるとの教え。
いつの間にやら現れたミフターフの新しい王となったサーリヤに、
必要ないから翼を切り落としてくれと楓が頼みます。
ここがまた泣ける。

そしてだいたいは流れが同じ最終章。
先に目覚めていた主人公のもとに、
新しくなった学園への新入生として楓がやってきます。
キスしやがったようわあああ
なんて思ってたら
「椿に怒られてしまいますね」だって。え?
椿いる!!!
よかった!!

もう最終スチル見たときは取り敢えずほっとしたよ、、、
幸せになってね、、、#なんか違う

長くなりましたがこれが楓END個人的見解です。


おまけ

共通シーンなのですが、
主人公に告白をしてくる男子がいます。
美術で同じクラスらしいその男子。
CV.寺島だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
可愛い!!!!!!!!!!!!!
僕には聴き慣れた音也調の声でした。

確か他にもしんのすの声とか聴こえた気がする。
もう一回ちゃんと聴かなきゃなぁ。

次は多分サーリヤです。


雑だったかな?笑
楽しいからやってるけど、文才はないですから。
ということでここまで。

途中まで羽多野と佐藤拓也さんのラジオ聴きながら書いてました。面白いね。
接近...していましたね。

もう熱帯低気圧に変わったけど。

だから、僕の高校は
今日休校なんだよねぇ

しかしだよ。

今朝から晴天なんだよ!!!
あっちーんだよ!!!

と、いうことで。
お暇なのでした。
最近 いくつか買い物をしました

1.sunlight avenue
2.1st STAGE NEW GAME
3.プリライ5th
4.INNER STAR

1.はたっくんのシングル。
SERVAMP-サーヴァンプ-のEDです
これがまあPV爽やかで。
「自分じゃないみたい」なんて
本人は言ってたけども 笑

2.はこれまたたっくん。
LIVE DVDです。
1stをやっとオタマートで見つけたので即購入
まだ見てません

3.はうたプリ。
言っちゃえばたっくん目当てです
1.と3.は発売日に即購入しました
もう2回くらいはフルで見たけど
感動しまくってます
今度、詳細レポ上げよかな

4.は昨日購入しました
たっくんの4thシングルです
ずっと欲しかったやつの1つで。
メイトのフェアポイントの為に衝動買いしてしまいましたー
PVがよいの、、かっこよいの、、


というわけでこんな感じです
友達には「今がピークやろ」とか言われますが
そんな事はございません
ピークなんぞない!!
まだまだ欲しいもんはあるんじゃい!!
言うぞ!
BLCDほしい。(真顔)
あの猫ちゃん。

可愛いんです。

飼いたい。

撫で回したい。

ほしい。

とてつもなくイケヴォなひのやまんちかん

その子のシチュCDを聴いているところです。
何だよ、突然素直になりやがって...
可愛いて主人公ちゃんが言うのも無理ないって...!
おまえが悪いんだよおおおお!!!
DYNAMIC CHORD   feat.Liar-S

全END コンプリートしました!!!!

ってのが、つい1時間ほど前のこと。

昨日久し振りに開いて、千哉コンプして。
今日やって、芹コンプ。
怒涛の2日間でした。

お2人には悪いけど、
ほぼボイス聞いてないっす 笑

いや、セリフはちゃんと読んだよ?
お話はちゃんと見てます
ただ声を飛ばしただけで...!←

そして、今までの1時間何をしてたかというと、、

そう

檜山朔良ルートを見てました。
シーンリストんとこで。

ちょこーっとネタバレ入りますが、
朔良んちの前で待って結局電車乗って、
っていう
あの場面から先ね。

そんで、END2見てEND1見て。
やっぱバッドエンドは苦手だから3は見れず。(そらそうだわ、、)
泣いて笑ってきゅんきゅんして(大半きゅん)
物凄く楽しんだところで、


やっと、このブログのことを思い出しまして。(遅い)


書かねば!となった次第。
ほら見て、、、



みんなに色ついてんの、、!
最初の時は誰もクリアしてない訳だから
ルートのないそーくん以外は黒くって。
やっと全員に色がついて
更にかっこよくなり...!

嗚呼もう、朔良ちゃん嫁に欲しい。

とにかく!

これで一段落しました、、、

PCゲームもいいもんだねぇ。

てか泣けるわ、このゲーム。


(やっぱ1番好きなのが朔良なのは変わんないけど、ふふ)
バイトを始めました

ファミマです

疲れます

でも時間過ぎるの早い

あれ、なんでだろうなあ

楽しいのかなぁ。


友人と友人の姉の同僚(遠い)と
3人でカラオケに。

RISE'n SHINE
歌ってきました。笑

難しいねー、低いし。
あんなイケヴォ出せんわ。笑

要練習、なんて思いました。