こんにちは。

 

今回は、おはみの日曜日から京都グルメと龍安寺に行ってきた話です。

 

 

 

この日もAM7時に阪急箕面駅ゆずる君前に行きました。

 

 

 

 

集まったメンバーがこちら。

 

 

 

 

色々あって無事に復活されたGOTOUさんと何故か途中参加ばかりされてるとしさんが、来られました。

 

 

浄水場過ぎの工事で停車してると、後ろから外人さんの団体が紛れ込んできて、まるでツールドフランスでした(実際は、ごちゃごちゃで少々カオスでした)。

 

 

 

 

この日の箕面-高山公民館は、落ちてるスマホを発見して、GOTOUさんと拾いに行ったため、本体から離れてしまいました。

 

本体に追いつこうとするのですが、リハビリのGOTOUさんに前を引かすわけにはいかないと思い頑張って前にでたけど、速い人は少々のブランクでそんなに落ちない。

 

結局GOTOUさんに引いてもらったけど、先頭組には追い付けませんでした。

 

 

 

 

ここから余野ファミマに寄るのですが、妻子と京都で待ち合わせをしており、時間的に余裕がなかったので、この日はスルーして、法貴峠を下って、

 

 

 

 

大堰川を渡り、

 

 

 

 

477号線から

 

 

 

 

京北経由で京都入りするつもりでしたが、待ち合わせ時間に遅れそうなので、六丁峠に向かいました。

 

 

 

 

一応、樒原で記念撮影し、

 

 

 

 

保津峡駅辺りを走ってると、何かの動物が横切りました。

 

 

 

 

何かな?と思って立ち止まって見ると、お猿さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもそこそこおるやん!

 

襲われそうだったので、そそくさとその場を離れました。

 

 

六丁峠から見る保津峡は、やっぱり最高でした。

 

 

 

 

ちなみに六丁峠の温度計は、30℃を表示しています。

 

やっぱり京都はやばいな。

 

 

 

 

ここから市街地を走って、待ち合わせ場所に無事到着して、車で着替えてこちらのお店に。

 

 

京の氷屋さわ

 

 

 

 

京の白みそ

 

 

フルーツ杏仁

 

 

宇治だいぶええやつ

 

 

味 :星星星星星
値段:星星星星
総合:星星星星星

 

 

ライド後の火照った身体に、最高のご褒美でした。

 

私は、キャラメルを注文するはずでしたが、直前に京の白みそに変更したのですが、これが正解。

 

なんとも表現しがたいですが、とにかく美味しかったです。

 

 

 

京都に来たからには、このままランチに行くのは勿体ないので、この日も龍にゆかりのあるお寺に。

 

 

龍安寺

 

 

 

 

 

 

 

 

石庭が有名ですよね。

 

石庭の縁側に座ったのですが、最初は暑かったのに、次第に涼しさが感じられたと思ったら、心まで晴れた気分になりました。

 

やっぱり、こういうパワースポットは何かあるんでしょうね。

 

 

心が健やかになったら、お腹が空いちゃったので、こちらのお店に。

 

 

 

グリルデミ

 

 

 

 

タンシチューとハンバーグ&厚切りタンステーキ

 

 

タンシチューとハンバーグ

 

 

ナポリタンwithデミ玉バーグ

 

 

味 :星星星星星
値段:星星星星
総合:星星星星星

 

 

さすがタンシチューのお店。

 

噛まずともタンが溶ける。

 

デミグラスソースに包まれたハンバーグも最高でした。

 

 

 

食べ終わって、散歩しようと歩き始めたのですが、30分くらい歩くと暑さで限界。

 

美味しい物を食べて、パワースポットにもいけたんで満足。

 

帰りは、冷房の効いた車でサクッと帰って来ました。