こんにちは。

 

今回は、夏越の祓で無病息災を祈ってきた話です。

 

 

この日は、前日まで天気予報に振り回されたけど、夕方からの雨予報になったので、京都に夏越の祓をしに行くことにしました。

 

 

ルートは、いつもの一庫ダム経由で、

 

 

 

 

ひいらぎ峠を越えて、

 

 

 

 

大堰川を越えて、

 

 

 

 

477号線に入って、

 

 

 

 

ちょい久しぶりのベッキー。

 

 

 

 

この日のベッキーの眺めてる景色がこちら。

 

 

 

 

ここまでは、曇天で気温もそこまで上がらず走りやすかったです。

 

 

162号線に入ったくらいから徐々に晴れ間も見られ、蒸し暑くなってきたので、

 

 

 

 

リフレッシュするために31号線に入り、

 

 

 

 

杉坂の船水で顔を洗って気分爽快!

 

 

 

 

ちなみにここの水は飲めるらしいです。

 

 

ここから京見峠を下って、第一の目的地に到着。

 

 

俵屋吉富

 

 

 

 

夏越の祓と言えば、まずは水無月ですよね。

 

 

 

 

味 :星星星星星
値段:星星
総合:星星星星

 

 

ここ最近は毎年買っており、今年は何処のにしようか迷っていたらインスタで目にとまった俵屋吉富にしました。

 

上品な甘さで、歯ごたえも程よく、小豆も流石は老舗と思わせてくれる美味しさでした。

 

俵屋吉富の代表作「雲龍」も購入を考えたのですが、一度食べたことがあるので今回はお預けしました。ちなみにめっちゃ美味しいですよ。

 


夏越の祓の行事「食」の目的を果たしたので、次の行事に向かいます。

 

 

鴨川デルタを越えて、

 

 

 

 

少し走ったところにある、うさぎ神社こと岡崎神社に到着。

 

 

 

 

ここでは、茅の輪くぐりを行いました。

 

正直こういう類の信仰は全くないのですが、ヘルメットを抜いで、サングラスも外し、しっかりと八の字で茅の輪をくぐったのは内緒です。

 

 

という事で、これで夏越の祓も終えたので、このまま帰ろうと思ったのですが、最近インスタでよく出てくるパン屋を思い出してしまいました。

 

そうなるとやっぱり行っちゃうよねぇ…

 

 

uka

 

 

パンの種類は、ハードパン、総菜パン、菓子パン等がありました。

 

 

 

 

 

 

今回購入したのがこちら。

 

 

ライ麦パン(いちじく)

 

 

果実のフランス

 

 

シュガーバター(ガーリック)

 

 

味 :星星星星
値段:星星星
総合:星星星星

 

 

果実のフランスは、フランスパンみたいな硬さがなく、ハードとソフトが混ざった感じで5種のドライフルーツと相まって美味しかったです。

 

シュガーバター(ガーリック)も斬新な味で美味しかったです。

 

ちなみにukaさんのインスタ結構面白いので、一度覗いてみてください。

 

 

さぁ、この日の目的にプラスワンもしたので、帰りましょう。

 

 

外環状線は信号も車も多いので、一本横の道に入り、

 

 

 

 

山科川沿いから

 

 

 

 

ちょいと迷いながら、桂川CRに入って、桜出会い館に到着。

 

 

 

 

ここで、ukaのパンを美味しくいただきました。

 

 

あとは、まぁまぁの向かい風の淀川CRをのんびり走って、

 

 

 

 

無事に帰ってくることが出来ました。