こんにちは。

 

今回は、おはみの恒例のツールド小浜に行ってきた話です。

 

 

ここ最近のツールド小浜は、一庫ダムと日吉ダムが集合場所になっており、私は一庫ダム組。

 

 

 

 

一庫ダムに着いたら既に、誰かがいる…

 

なんと我らがリーダー めうさんでした。

 

 

 

 

今回は、やる気がなくて 家の用事?か何かで不参加だったのですが、わざわざ差し入れを持ってきてくれたんです。

 

ここでお別れするのも寂しいので、少し一緒に走ってくれることに。

 

一庫ダム組の、きむらぼさん、部長、パンダさん、ぐっちさん、そして帰ってきた たっちさん無事に集まったので、定刻通り出発。

 

 

 

 

まずは、日吉ダムを目指します。

 

途中でめうさんとお別れしたのですが、福井県の堀越峠に行けないから、能勢の堀越峠に行くとか行かんとかで…

 

とりあえず、差し入れありがとうございました。

 

この日は、朝から天気も最高で気分爽快。

 

 

 

パンダさんは、最初はローテに入ってなかったけど、やっぱり我慢できんくなったみたいです。

 

 

 

 

そんな快速トレインに乗って、あっという間に日吉ダムに到着。

 

 

 

 

ここでめうさんからの差し入れの開封の儀が行われました。

 

何かな~

 

 

 

 

はい。大量の美味い棒と、飴ちゃんでした。

 

口から水分もっていかれやん!

 

とか言うてる人もいましたが、なんやかんや言うて、みなさんバクバク食べて好評でした。

 

私も美味しくいただかせてもらいました。ありがとうございました。

 

日吉ダム組のGOTOU&KAMO夫妻、わこはす夫妻と合流して、美山に向かいます。

 

 

 

 

総勢10名になったので、パック分けをしてますよ。

 

 

 

 

美山で休憩して、

 

 

 

 

堀越峠に差し掛かると、GOTOU&KAMO夫妻がアゲ始め、トレイン崩壊。

 

パンダさんがやたら行きたそうにしてるところで、部長が ”行ってもええで!”

 

というので、ペースアップしたけど、私ごときが力になれるわけもなく、パンダさんに千切られ、当然GOTOU&KAMO夫妻にも追いつけませんでした。

 

 

 

 

そんなこんなで、道の駅名田庄に到着。

 

 

 

 

ここで力が有り余ってる人たちが先行して、お店の状況を見に行く作戦に。

 

 

ここからは下り基調なので、速いのなんので、あっという間に小浜に入って、

 

 

 

 

フィッシャーマンズワーフに到着。

 

青い海に青い空で、最高でした。

 

 

 

 

今回は、お店で食べることを半分諦めていたのですが、行ってみると、案外空いてる。

 

そんなに待たなくて食べれそうという事で、こちらのお店に決定。

 

 

五右衛門

 

 

刺身定食

 

 

食べ終わって外に出ると、人がいっぱいで、名簿も凄い待ちになってました。

 

今回はラッキーだったな。

 

 

みんなで集合写真を撮って、

 

 

 

 

帰路に向かいます。

 

 

 

 

行きは、下り基調だった名田庄は、当然緩斜面になり、案外しんDOIんだよなぁ。

 

 

 

 

帰りの堀越峠は、各自好きなようにとの事で、上げる派、のんびり派がいましたが、当然私はのんびり派です。

 

 

 

 

堀越峠でドラえもん1号のタッチさんがかなり疲労困憊。

 

ヤバいか?と思ったけど、しばらくすると ”まぁまぁ回復しました!” と。その回復力凄いな。

 

 

 

 

この時点で、みなさん疲労が溜まってる感じでしたが、3名ほどは力が有り余ってるので、お好きにどうぞ。

 

まぁ、このやりたい放題してた3名の名前は伏せときますけどね。GOTOU、パンダ、部長

 

ちなみにきむらぼさんはこの日は終始優しく引いておられ、大人を感じました。

 

そんなこんなで、日吉ダムに着いて、GOTOU&KAMO夫妻とわこはす夫妻とはお別れです。

 

 

 

 

わこはす夫妻は直前まで参加するか迷っておられましたが、いかかでした?楽しんでいただけならうれしいけど。

 

GOTOU&KAMO夫妻は、力が有り余ってたようなので、来年からは自走組でお願いします。

 

 

一庫ダム組は、まだもう少し走らなければなりません。

 

もう脚はパンパンだし、暑いしで、かなり疲れていましたが、最後の登りのひいらぎ峠では、ドラえもん2号のグッチさんが疲労困憊。

 

 

 

 

身体から塩を吹きまくっていたから塩分不足かな?

 

まぁ、ぐっちさんも最後はしっかり回復されていましたけどね。

 

 

さぁ、楽しんDOIライドもあと少し。

 

 

最後は、部長&きむらぼトレインに乗ってなんとか帰ってくることが出来ました。

 

 

 

 

一庫ダムで飲むMATCHが疲れた身体にしみわたって、最高に美味しかったです。

 

 

 

 

という事で、ツールド小浜2024は全員無事に走り終えることが出来ました。

 

最後に自分の力を押さえて、みんなの完走に力を注いでくれた、きむらぼさん ありがとうございました。