こんにちは。

 

今回は、桜に癒されに行ってきた話です。

 

 

この日は、夜中にも雨が降っていたので、出発時の路面がウエットだったので、山を避けて北上しました。

 

 

猪名川渓谷ラインの桜が良い感じに迎えてくれて幸先いいスタートです。

 

 

 

 

空気は澄んでいるけど、曇天で雨が少し心配。

 

 

 

 

477号線に入って、亀岡に入ると晴れ間も見えてきて気分も乗ってきてスピードもアップしてるんちゃうか?と思ってサイコンみたら大したことなかった…

 

 

 

 

行く予定になかったけど、大堰川を渡ってるときにふと七谷川の桜並木を思い出したので、少し寄り道したら、これが正解。

 

7分咲きで人も少なく、思う存分楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末には満開を迎えるかな?

 

満開時でも京都市内の桜の名所ほど人は多くないので、お勧めのスポットです。

 

 

七谷川から少し北上すると出雲大神宮があります。

 

 

 

 

出雲大社と関係を調べたけど、あるのか?ないのか?日本語も苦手な私には、ようわかりませでした。

 

ただ、徒然草に書かれている「出雲」はこの神社らしい。

 

 

話はライドに戻って、

 

水鳥の道に入るとここの桜も良い感じでした。

 

 

 

 

近いので七谷川の桜並木とセットで楽しめますよ。

 

 

桜を楽しんだらベッキーにご挨拶。

 

 

 

 

この日のベッキーの眺めてる景色がこちら。

 

 

 

 

かなり曇天で、今にも降り出しそうで、北の空もなんかヤバそうだけど、雨雲レーダーは問題なしというので京北に向かい、

 

 

神吉上の分岐からの通行止めが、解除されていたので、久しぶりに477号線で下りましたが、

 

 

 

 

ここからしばらく小雨が続いて路面もウエット。

 

 

477号線から361号線に入ったら、

 

 

 

 

ウエット&落葉なんかで、洗車したばっかりの愛車がドロドロ。

 

帰宅してからの掃除が大変やけど、良い感じの道なのであきらめがつきます。

 

 

361号線を下ってると、貴船神社があるのですが、人はそこまで多くなかったです。

 

 

 

 

ここから少し走って、市街地に入り、この日のパン屋を探して見つけたお店がこちら。

 

 

アぺリラ

 

 

カフェがメインのお店?で、パンの種類は、ハードパン、菓子パン等がありました。

 

 

 

 

今回購入したのがこちら。

 

 

雑穀カンパーニュ

 

 

有機いちじくの赤ワインマリネ

 

 

味 :星星星
値段:星星
総合:星星

 

 

ビーガンパンだからか、生地も具材も素朴で食べやすかったです。

 

ただお値段が少々…ビーガン対応なのでしゃーないのかな?

 

 

 

本当は桜の木の下で食べたかったのですが、お店の方が、是非とも温めてお召し上がりくださいというので、帰ってから食べました。

 

 

疲れていたし、ヘロヘロで帰ると事でしたが、なんと追い風マックス。

 

 

 

 

あっと言う間に西国街道に入って、風は少しおさまったけど、それでも追い風。

 

 

 

 

最後の”帰って来ました”写真に飛行機を収めて、この日のライドは終了となりました。