こんにちは。

 

今回は、三室戸寺のしだれ梅を見に行った話です。

 

 

 

この日は、妻と三室戸寺のしだれ梅を見に行こう(妻は車)という事で、一庫ダムから京北経由のぐるっと回って行くルートの予定でしたが、出発前に雨が降ったり、9時くらいまでは降るかもという事で、とりあえず京北は避けることにして出発。

 

五月山も雲行きが怪しいし、結局いつもの

 

AM7時に阪急箕面駅ゆずる君前に行きました。

 

 

 

 

この時点で、小雨が降ってきて、もう帰ろうかとも思いましたが、ここまで来たら少々濡れてもいいか!って気持ちになって、高山公民館に。

 

 

 

 

勝尾寺分岐から小雨が粉雪になって、良い感じになり(雪の方が濡れないので)金石橋からは晴れ間も見えてさらに良い感じに。

 

 

ここから京北も考えたけど、ここまでの速度が遅すぎて時間があまりなくなってしまったので、733号線から

 

 

 

 

老の坂トンネルを越えて京都市内に入り、

 

 

 

 

桂川CRから

 

 

 

 

宇治川CRに入って、渡月橋を越え、

 

 

 

 

三室戸寺の近くで道を確認してると、車できた妻に発見されて、この日のライドは終了しました。

 

 

ここからは、歩いて宇治を堪能します。

 

 

まずは、三室戸寺に行きました。

 

 

 

 

お寺の入り口手前に駐輪場がありますが、ライクルラックなどのロード用はなかったです。

 

 

しだれ梅園までは、少し歩く(登る)ので、ビンディングシューズの方はカバーがあるといいかもしれません。(私は気にせずそのまま派ですが)

 

 

梅園は、綺麗に整備されており、散策しやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、平日だったのと見頃もピークが過ぎていたからか、人はまばらでゆっくり楽しむことが出来ました。

 

 

本堂にも参らせてもらいました。

 

 

 

 

 

触ると○○がよくなる、叶うというのが3体もあり、あまり信じないけど、全て触っときました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間くらい楽しみ、次のお楽しみスポットに向かいました。

 

 

が、何故が定休日。

 

良いお店がないかな?と散策してると、店構えからして美味しいとわかるお店を発見。

 

 

 

和旬Kien

 

 

内装も和の空間で迎えてくれます。

 

 

 

 

ランチは、月変わり、すき焼き、海鮮の3種類から選べ、それぞれに小鉢、季節の前菜、出汁が付きます。

 

 

まずは、小鉢の胡麻豆腐。

 

 

 

 

続いて、前菜。

 

 

 

 

メインのすき焼き。

 

 

 

 

月変わりのサーモン。

 

 

 

 

味 :星星星星星
値段:星星星星
総合:星星星星星

 

 

全ての料理が美味しい。

 
メインも美味しかったけど、前菜があまりにも美味しすぎました。
 
やっぱり和食って身に沁みますね。

 

 

 

あとは、宇治を散策して車で帰って来ました。