こんにちは。

 

今回は、月ヶ瀬梅林に行った話です。

 

 

この日は、朝の渋滞を避けるため、6時過ぎに出発。

 

豊里大橋を越えて163号線に入って門真から四條畷までが、その問題の区間なのですが、

 

 

 

 

思っていたよりは、マシでした。

 

が、これは私の感覚なので、車側からすると鬱陶しかったかもしれません。

 

 

まぁ、細かいことは置いといて、

 

年末の伊勢ライド以来となる清滝峠を越えて、木津川市に入りました。

 

 

 

 

24号線に差し掛かった時点で、163号線か369号線か迷って、帰りに知ってる道の163号線を走る方がいいかな?という事で、行きは369号線を走ることにしました。

 

 

 

 

 

ただ、369号線結構登るんですね。

 

斜度はそこまでですが、ずっと登ってたような気がする。

 

いつまで続くのか?なんて思いながら走ってると、”剣聖の里 柳生” の看板が…

 

 

 

柳生?

 

柳生といえば、”柳生十兵衛しか知らんわ!” と思って帰ってから調べると、

 

なんと柳生十兵衛の ”ふるさと” なんですね。

 

面白そうだからもう少し深く調べてみようと思います。(面白い情報をお持ちの方は教えてください)

 

その柳生という名の交差点から4号線に入り、

 

 

 

 

下り基調かな?と期待したけど、その期待は泡となって消えました。

 

 

 

 

そんな4号線の下りに入った辺りで、”梅まつり”と書かれたのぼりが見え始めると、チョイチョイ梅のいい香りが漂い始め、今回の目的地に到着。

 

 

 

 

 

ただ、ここから月ヶ瀬梅林公園までも結構登らされましたけどね。

 

 

月ヶ瀬梅林公園に入ってからは、自転車は押し歩きです。

 

 

絶景から始まり、

 

 

 

 

 

 

茶屋が集う通りに入りましたが、梅はまだまだの感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり凹んで歩いて梅林公園に着くと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開までは言いませんが、さっきよりは全然良い感じで、少し楽しめたので良かったです。

 

が、やはり満開の時期に行きたいですね。

 

ただ、満開の時期は人も多いだろうし、何より案外遠いので意を決して行かなくては。


ちなみに最後は、シクロみたいに自転車担いで、

 

 

 

 

月ヶ瀬梅林公園を後にしました。

 

 

 

 

ここからは753号線に入って、木津川で一枚。

 

 

 

 

最高のライド日和ですね。

 

 

このまま163号線に入る予定が、道路工事の影響で月ヶ瀬口駅に迷い込んだけど、なんか良い感じの高架だったのでラッキー。

 

 

 

 

まぁ、そのおかげで道の駅南山城村に寄れなかったんですけどね。

 

 

163号線に入って、伊勢ライドの時には間違えて ゴニョニョ してまったけど、この日はしっかり覚えてましたよ。

 

 

 

 

ってか、明るいのでよく見えますしね。

 

 

163号線から24号線に入り、開橋を渡って、

 

 

 

 

今回の目的のパン屋に到着。

 

 

こだまパン

 

 

パンの種類は、菓子パン、総菜パン、セミハードパン等がありました。

 

 

 

 

 

 

今回購入したのがこちら。

 

 

あずきクランベリーくるみカンパーニュ

 

 

チョコとオレンジとくるみ

 

 

ずんだあん

 

 

味 :星星星
値段:星星星
総合:星星星

 

 

あずきクランベリーくるみカンパーニュは、初めての組み合わせでどうかな?と思ったけど、良い感じでマッチしてました。

 

 

ここから71号線を走って枚方市に向かったのですが、

 

 

 

 

車も少ないし、道も悪くないしで、今後使っていこうと思います。

 

 

あとは、淀川CRを走って、

 

 

 

 

無事に帰ってくることが出来ました。