こんにちは。

 

今回は、福井県の小浜市に行ってきた話です。

 

 


今年のGWに、おはみの恒例(最近はやってないけど)のツールド小浜が開催されることが決定しました。

 

が、なんとその日は仕事でしかも夜勤明け。

 

仕事はできないけど、権力だけはあるので、勤務交代してもらえたかもしれませんが、流石にGWの真っただ中なので今回は遠慮しときました。

 


一緒には行けないけど、心優しい私は、危険な箇所がないか確かめることにしました。

 

という事で、1人寂しく出発!

 

まずは、自走組の集合場所?の一庫ダムを経由して

 

 

 

 

106号線から477号線に入り、ひいらぎ峠を越えます。

 

 

 

 

園部経由で殿田に入り、

 

 

 

 

なんか気持ちよく走れてるので、スプリングス日吉はスルー。

 

 

 

 

19号線に入って、神楽坂トンネルを越え、

 

 

 

 

田舎道を堪能したら、現れるのが今回のライドの最大の峠、堀越峠です。

 

この黄色い案内板が見えたら終わりはもうすぐそこです。

 

 

 

 

ここから下って道の駅名田庄を過ぎると、下り基調が続きます。

 

 

 

 

追い風の影響もあって、サクっと小浜市に入りました。

 

 

 

 

そして今回の目的地に到着。

 

 

 

 

が、早すぎて刺身の準備がまだできておらず、しかもこの日はちょいと普段より遅れているらしい。

 

いつになるかわからんという事だったので、待つのが嫌いなイラチの私は、他を探すことにしました。

 

 

せっかく海にきたので、一応映え写真も。

 

マーメードテラスという、なんともおしゃれな名前が付いていますが、なんてありませんでしたよ。

 

 

 

 

で、やっぱり向かったのはパン屋さん。

 

 

 

 

が、ここはパンがあまりなくてパスして、こちらのお店に。

 

 

ブーランジェリーオカモト

 

 

パンの種類は、菓子パン、総菜パン等です。

 

 

 

 
今回購入したのがこちら。

 

 

レザン・レザン

 

 

チーズフランス

 

 

カフェショコラ

 

 

味 :星星
値段:星星星
総合:星星

 

 

う~ん。どのパンもパサパサしている…

 

味はそんなに悪くないけど、生地が私には合いませんでした。

 

 

ちなみに小浜市をサクッと後にし、

 

 

 

 

景色は最高の162号線で名田庄に向かったのですが、まぁまぁの向かい風。

 

 

 

 

疲労困憊で名田庄に着いて、パンをいただきました。

 

 

ちなみにこんないい場所があるんですね。

 

 

 

 

そして、向かい風の堀越峠です。

 

看板には親切に4km頑張れって記されていました。

 

 

 

 

堀越峠を越えて下りに入ると向かい風はさらに強くなり、ボロボロで日吉に戻ってきて

 

 

 

 

第一&第二新世紀トンネルを抜けて、

 

 

 

 

能勢町に入ると、ちょいと風もおさまり、

 

 

 

 

追い風ではないけど、あと少しと思うと力も湧いてきたので、最後の力を振り絞って、無事に帰ってくることが出来ました。

 

 

 

 

という事で、小浜までの道のりは全く問題なかったので、しっかり楽しんできてくださいね。

 

ただ、ひとつ危険があるとすれば、アゲアゲする人ですね。

 

まぁ誰かわかっていると思うので、その人をしっかり押さえ込みましょう。