我が家の息子ですが、無事、卒業試験もクリアし、卒業が決まりました。
早いもので、上石神井での3年間もあっと言う間でした。
進学先ですが、ずっと希望していた創造理工学部への内部進学も、無事、決まりました。
大学から事前学習課題も多く出ており、その量の多さに悲鳴を上げながらも、毎日、楽しそうに取り組んでいます。
友達も、それぞれ希望する学部への進学が決まり、みんな喜んでいるようです。
進学先の学部発表の前には、さすがにみんなドキドキで、不安だったようですが、元々、政経学部や法学部、商学部、社会科学部そして理工3学部の定員枠は、かなり多く取ってくれており、必要な単位さえしっかりと取っていれば、文系・理系とも、この中のどこかの学部には基本的に進めるような定員配分となっていたようです。
法学部の枠が一番余っている状況は不思議ですが・・・。
もちろん文学部や文構、そして国教を希望する学生も、それぞれ進むための条件をクリアし、希望通り進学していくようです。
そういった意味では、早稲田大学を希望する男子にとっては、とても恵まれた環境だったと、つくづく思います。
強力なライバルである「女子」もいませんし・・・。
明日から2月ですね!
早慶付属を含めて、高校受験もいよいよ本番です。
受験生のみなさんのご健闘を心よりお祈り申し上げます!