みなさん、こんにちは!

中国語・日本語講師のアキです。ニコニコ

 

 みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか?

 私の週末は三つの幸せに恵まれました。まず、中国語コースの生徒さんからのメールを受け取り、とても嬉しかったです。

 次に、子供の日本語コースのお母さんからのフィードバックをいただき、生徒たちが喜んで学んでくれていることを感じました。

 

 そして、噂のセブンのスムージーを飲むことができました!

 

 さて、今日は列車の旅で使える中国語フレーズをご紹介します。

 これらのフレーズは、旅行や出張の際に役立ちますので、ぜひ覚えておいてくださいね!

1.Qǐngwèn, shòupiàochù zài nǎ?

    请问,      售票处         在哪?(お聞きしたいですが、切符売り場はどこですか?)

2.Yǒu èrshí hào qù Shànghǎi de chēpiào ma?

    有   20    号   去    上海      的    车票    吗?(20日の上海行きの切符はありますか?)

3.Wǒ yào yī zhāng dào Běijīng Nán Zhàn de chēpiào.

    我   要    一张      到   北京      南站       的   车票。(北京南駅行きの切符を1枚ください。)

4.Wǒ xiǎng yào èr děng zuò

    我      想要      二等座。(二等席をお願いします。)

5.Kě bù kěyǐ tuìpiào?

   可 不  可以  退票?(払い戻しはできますか?)

6.Jǐ diǎn chūfā?

    几点    出发?(何時に出発ですか?)

7.Jǐ diǎn dào?

    几点   到?(何時に到着ですか?)

8.Dào Běijīng Nán Zhàn xūyào duō cháng shíjiān?

   到    北京       南站       需要      多长时间?(北京南駅までどれくらい時間がかかりますか?)

9.Zài nǎlǐ shàngchē?

   在   哪里  上车?(どこから乗ればいいですか?)

10.Zài nǎlǐ huànchē?

     在  哪里    换车?(どこで乗り換えますか?)

11.Cānchē shì jǐ hào chēxiāng?

      餐车    是    几号   车厢?(食堂車は何号車ですか?)

 

 以上です!これから旅行や出張の予定がある方は、ぜひ使ってみてくださいね。

 

      中国語の勉強を楽しんでみませんか?

  当教室では対面・オンラインレッスンを随時募集しています。無料体験レッスンも受付中です!

  新しい言葉の旅を一緒に楽しみましょう。

  ご興味がありましたら、お気軽に以下のメールアドレスまでご連絡ください:zhangjinqiu554@gmail.com