みなさん、こんにちは!

中国語・日本語講師のアキです。

 

 今日は初級レベルの「了」の文法をご紹介します。

1 語気助詞:「了」は文末に用い、ある物事や状況がもうすでに発生したことを強調する。

例:  昨天你去哪里了?

   →我去百货商店了。

2 動態助詞動詞の後ろに用い、この動作がもうすでに完了したこと、あるいは必ず完了することを強調する。

例:  你买了什么东西?

   →我买了很多零食。(零食:スナック、お菓子)

  動態助詞「了」を持つ動詞の後ろに簡単目的語を用いる時にはその目的語は数量詞(例①参照)、その他の連体修飾語(例②参照)を持たなければならない。あるいは動詞の前に比較的複雑な連用修飾語(例③参照)を持たなければならない。

例: ①我买了一件毛衣。(私はセーター一枚を買いました)

   ②他做了很好吃的菜。(彼はとてもおいしい料理を作りました)

   ③我很快转告了她。(私はすぐに彼女に伝えました)

 

 

 もっと面白い中国語を一緒に勉強しましょう。

 対面・オンラインレッスンを随時募集しています!お気軽にメールでご連絡ください。zhangjinqiu554@gmail.com