¡Hola! Buenas noches!

¿Cómo está?


まずは昨日今日の出来事などを、スペイン語、英語、ドイツ語で表現していきます。
(上がスペイン語、真ん中が英語、下がドイツ語です)

 


・昨日、東京ヴェルディの16年ぶりのJ1リーグ復帰が決まりました。

 Ayer, Tokyo Verdy regresó a la J1 League tras 16 años de ausencia.

 Yesterday, Tokyo Verdy returned to the J1 League after a 16-year absence.

 Gestern kehrte Tokyo Verdy nach 16 Jahren Abwesenheit in die J1-Liga zurück.

 


・今日、日本が誇る偉大なファンタジスタ、小野伸二選手が現役引退しました。
 Hoy se ha retirado el gran futbolista fantasista japonés Shinji Ono.
 Today, Japan's great fantasista footballer, Shinji Ono retired.
 Heute ist Japans großer Fußball-Fantastiker Shinji Ono in den Ruhestand getreten.

 

 

・今日で2023年のJリーグの全日程が終了しました。

 Hoy termina el calendario de la J-League 2023.
 Today, 2023 J-League schedule is over.
 Heute ist der Spielplan der J-League 2023 zu Ende.

 

 

というわけで、今シーズンのJリーグの全日程が先ほど終了しました。

1年あっという間でしたね。

 

東京ヴェルディの関係者、サポーターの皆様、16年ぶりのJ1復帰おめでとうございます。

試合会場ではなくDAZNでの観戦でしたが、プレーオフ2試合とも観ていました。

 

試合終了後、10年ほど前だったと思いますが、コンサドーレ札幌との対戦で味の素スタジアムに行った時、ヴェルディが経営危機で、サポーターの方々が署名活動していて、私も署名したことを思い出しました。

 

J2に降格するまでは、正直ヴェルディは嫌いなチームで、都民の私としては「以前の本拠地の川崎に帰ってほしい」などとすら思っていました。

ただその後、J2に降格しただけでなく、クラブ消滅の危機に瀕した時は、他クラブのサポーターではありますが、なんとか経営危機を乗り越えて復活してほしいと思ってました。

 

コンサドーレと対戦するときはもちろんですが、なによりも東京ダービーを楽しみにしております!

 

そのコンサドーレですが、今日の試合内容は置いておいて、
TV局などからの圧力もあったかもしれませんが、小野伸二選手が最後の試合で先発出場したことは驚きでした。

大抵の場合、引退を決めた選手が最後に出場するのは、後半途中か後半終了間際からが多いですので。

 

現地観戦ではなくDAZNでの観戦でしたが、今日は楽しませていただきました。

コンサドーレに来てくれてありがとうございました、と心から御礼申し上げます。

2015年に味の素スタジアムでゴールを見れたこと、2018年7月に、宮の沢の練習場で一緒に撮った写真は、一生の思い出です。

 


書きたいことはまだありますが、長くなりますので、今日はここまでにします。

Muchas Gracias por leer hoy! 

Hasta la próxima!

(最後まで読んで頂きありがとうございました! ではまた次回!)