私がNHKに入った頃、毎週土曜日の午後3時から6時まで「FMリクエストアワー」という生放送のローカル番組がありました。
リスナーのリクエストにこたえてレコードをかけていく番組で若手アナウンサーが担当します。
まだレコードの時代です。
私も福島放送局に赴任して来年度は担当することになるので先輩の放送を見学にいったものです。
そんなある日、中山美穂さんが電話インタビューに出てくれるという話がきました。
まさかトップアイドルが電話とはいえローカル番組に出てくれる!とスタッフが興奮しました。
当日、放送を送出する部屋に私も入りました。
コーナー直前、スタッフが電話をかけてスタンバイをお願いして間もなくインタビューが始まりました。
「この電話の向こうに中山美穂さんがいるんだ。
今しゃべってるんだあの中山美穂さんが!」
と感激したのを覚えています。
こちらサイドの興奮とは対照的に中山美穂さんはとても落ち着いた声でした。
今から思えば新曲のキャンペーンで東京の事務所にいる中山美穂さんが次から次に各局の電話に出ていたわけです。
とはいえこの時
「いつか自分もアイドルにインタビューするかもしれない。
やっぱり放送局に就職したんだ」と実感した瞬間でもありました。
多くの人に夢を見させてくれた生涯がこんなに早く、そして突然閉じてしまうとは。
ご冥福をお祈りします。