石川県で地元の活性化のために活動する皆さんが参加するいしかわ観光創造塾。

今年も講師をつとめました。
NHKに勤めていた時はラジオの番組で全国に行ってその地域その地域の魅力を発信してきました。
訪れた市町村を数えたら47都道府県のべ400市町村でした。
その経験を元に講座の内容を考えています。
中心となるのは参加者それぞれのイチオシの文化観光について1枚から2枚の写真をもとにプレゼンをしてもらうというものです。
どういう場所なのか、特徴は何か、自分が感じている魅力はどこかをコンパクトに話してもらいます。

今回も多種多様な話題が取り上げられて、現役だったらすぐに取材して放送したいような内容ばかりでした。
参加した皆さんが先頭にたって、地震を乗り越えて新たな展開が生まれてくるに違いないと思いました。