今の中学校でもあるのでしょうか?
「弁論大会」
私は中学2年の時に学年の代表になって全校生徒の前で登壇し発表したことがあります。
この時は中身より冒頭のつかみで代表になったのではと今でも思っています。
 
第一声「夕べのザ・ベストテンでは1位が○○、2位が○○、3位が○○でした」と始めたのです。
その手の行事は大概金曜日です。
TBS「ザ・ベストテン」は木曜日の夜放送ですから前夜放送されたばかりの順位からいきなり話し出したのです。
今よりはるかに生真面目さが求められた時代です。
そんな時代にテレビの、それも歌番組の話題から。
狙った通り会場がザワッと来たことを覚えています。
確か1位はピンクレディーだったと思います。
曲名は忘れました。
 
内容としては「華やかな舞台のかげには沢山のスタッフがいてその人たちのおかげで素晴らしい歌が聞けるのです」といったもので当たり前といえば当たり前の話です。
とはいえ狙い通りになったのはちょっとした快感でした。
 
もちろんこの時はアナウンサーになるなどとは全く考えていませんでした。
でもひょっとしたらこの快感がのちのアナウンサーにつながったのかもしれません。