文京アカデミーの講座「伝統芸能への誘い」全5回が終了しました。

今まで伝統芸能にふれようと思ってもなかなか一歩が踏み出せなかった皆さんに興味を持ってもらうことをテーマにしました。

 

落語講談浪曲の話芸に始まって歌舞伎や日本舞踊、そして文楽、能楽ととにかくいろいろ取り上げました。

私自身は物心ついた時から伝統芸能にはふれてきたのですが、NHKでずっと伝統芸能番組を担当してきたわけでもなく専門的に研究してきたわけでもないのであくまでも「水谷流」の楽しみ方としました。

 

毎回90分。

しかもほぼ一人語り。

終わるとちょっとのどがヒリヒリするほどでした。

新人時代、高校野球福島大会を解説者無しの一人で実況していた頃を思い出しました。