県営あづま球場でヤクルトは楽天戦。

懐かしい!
NHKに入って1987年5月に新人として福島放送局へ赴任。
野球の実況練習に通ったのがここ福島県営あづま球場でした。
当時はオープンしたばかり。
6月中、行ける時はとにかく通ってNHKの放送席でひたすらしゃべってウォークマンで録音しました。
局に戻って先輩に聞いてもらっていろいろ指摘してもらいました。
そしてその年1987年の夏、福島大会で実況デビューしました。
あの感激を思い出しています。
この年、もう1つ幸運がありました。
なんとその年ホーナーがヤクルトに入り、あづま球場にやって来たのです。
バリバリのメジャーリーガーが来てポンポンホームランを撃って黒船旋風なんて言われたものです。
取材に行ってこいと言われ喜び勇んであづま球場へ。
球場に着き何気なくベンチ裏に入ったらなんと大きな鏡に向かってホーナーがスイングを繰り返しているではありませんか!
間近で見て大興奮です。取材なのではしゃぐわけにはいきませんでしたが心臓はドキドキでした。
まさに赤鬼と呼ばれたそのままに真っ赤な顔をしていたのを今でも覚えています。
 
しかしホーナーはそのシーズンだけでアメリカに帰っていきました。
「地球の反対側にはもう1つの野球があった」というちょっと寂しいコメントを残して。
 
そんなことを思い出しながら観戦しています。