下町では今年も夏祭りのシーズンを迎えて週末になるとあちこちで神輿が出ています。

わたしは5日に新橋烏森神社の神輿を見に行き、そして11日と12日は下谷神社の神輿を担いできました。


新型コロナの感染拡大でしばらく神輿は出ませんでした。

そりゃそうです。

なんて言っても神輿は密も密ですから。

あれだけの人が密集して密接しておまけに大きな声を出します。

 

コロナ感染拡大時にはもう二度と神輿を担ぐことは出来ないのでは、と正直なところ思っていました。

それがようやく去年からまた担げるようになりました。

実に私は4年ぶりでした。

 

そして今年。

あっちこっちで「いやぁ久しぶり」という挨拶が聞こえました。

1年に1度、祭りの時にしか会わない人がいます。

去年はまだ5類になったばかりで祭りに出てこなかった人もいるでしょう。

今年になってようやく祭りに来たという人が多かったのでしょう。

 

私もきのう一昨日は何度「いやぁ久しぶり!」と言ったことか。

続けて「ついに還暦だよ!」

私の場合、この二つが挨拶のセットになっていました。

無理のない範囲で担ぐつもりでしたがいざ肩を入れると熱くなってしまいました。