1991年8月19日
前の日、甲子園で千葉県の代表チームが敗れた為、リポーターの仕事を終えて当時の勤務地の千葉に帰ることになりました。
午前中新大阪駅に行ってチケットを買おうとしたものの8月19日ですから新幹線は満席ばかり。
やっと取れたのが夕方の新幹線。
間が5時間も空いてしまいました。
連日炎天下のリポーターで疲労困憊でもあったので近くのカプセルホテルで休むことにしました。
さてカプセルに入って高校野球中継を見ながら昼寝をしようと思ってテレビをつけたら、、、

高校野球ではなくニュースが流れています。
スタジオがかなり緊迫しています。

なんと当時のソビエトでクーデターがあり、最高権力者であるゴルバチョフ書記長が拉致されたらしいというのです。
昼寝どころではなくなりました。
結局夕方までずっとテレビのニュースを見ていました。


新大阪駅に来て久しぶりにあの日を思い出しました。
もう33年前のこととは。