4月新番組がスタートしています。

なんでも新しいモノを作る時は苦労がありますが新しい番組を作るのも大変です。

 

私も一年だけですが月に一度放送の「頭のゲーム脳ビタくん」という番組を担当しました。

1週間に一度、企画会議があり、スタッフがゲームのアイデアを出します。

司会のアナウンサーである私も問題を作って提出していました。

(番組のテーマソングのCDです。冠さんともう一度ステージで会いたい!)

 

4枚の画面を出してそこに共通する言葉を当ててもらうコーナーがありました。

例えば桃、オレンジ、ネズミ、茶の画像を順番に出して「色」という言葉をあててもらいます。

 

私もとにかく辞書などを片手に時間があると問題を作っていました。

そのほかにも何かコーナーが作れないか、ずっと考えていました。

クイズではなく「頭のゲーム」なので知識を競う問題ではいけないのです。

またテレビなので映像化できなくてはいけません。

 

こんなに問題を作るのは難しいものかと痛感しました。

毎回数問作り提出していましたが結局採用された問題はほとんど無かったように思います。

今のようにCGが発達してなかったので映像化が難しくて断念した問題もありました。

 

月に1度の放送もなかなか難しく結局1年で放送は終わりました。

今でも新番組と聞くと「スタッフは苦労しているだろうなぁ」とすぐに考えてしまいます。