我々の還暦世代も当たり前ですが新入時代がありました。

NHKに入ったのは昭和62年1987年です。

20世紀ですし、平成の前「昭和」です。

ちょうど今頃は新人研修を受けていました。

 

当時、私たちの世代は「新人類」と言われました。

それまでとは違う考え方や価値観を持っていて行動も予想しがたい、と言われていたのです。

確かに大学生でありながらブランド物を手にして、車を持っていて、ディスコだ!スキーだ!テニスだ!という雰囲気があったことは確かです。

私はついていけていませんでしたが。

 

それでもいろいろな場面で「新人類」と言われました。

職場にあったワープロを使いこなしたときは「さすが新人類」と感心されました。

パソコンではなくワープロです。

今はZ世代と言われていますが結局「○○世代」と言われて世代間の違いについてあれこれ言われるのは珍しいことではないのです。